過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

ワクワクしながら・・・

2010年09月22日 | ある意味イベント
諏訪地方では 御柱祭の年に 各地区で 小宮祭というお祭りがあります。

期日は地区によって異なりますが 私達の地区は 10月9日、10日の2日間行われます。

9月に入った頃から 主人達は 会議や飾りつけの準備に追われています。


毎日 なにやら ごそごそやっていると思えば

こんな所に作っては吊るし・・・



こんな所にも・・・

タフロープで作ったボンボンです。



とてもB型とは思えない 几帳面な性格で 

長さを揃え 巻き数も数えながら 作っていました。

同じB型の私とは全く違います。



で・・・ボンボンの使い道はといいますと ここで~す。



御柱が通るメイン道路で 私達の町内会の お休み処に飾りました。



両サイドに足場を組み ここでセレモニーを計画しています。



これは 紙テープで作る ナイヤガラの仕込み。

ボールの重みでテープが垂れ下がり ナイヤガラをイメージします。

ボールは転がり出て 子供達が拾います。



これは バズーカと大型クラッカー。

金銀のテープが飛び出します。



我が町内会のメンバーは乗りっぽい人が多くて 今からお祭りを楽しんでいます。

横断幕には 「夢・未来への翔け橋」 HAND AND HAND
 
                  (↑架け橋が普通ですが拘りがありこの字だと主人が申しております。)

        「熱き心に乾杯 !!」と・・・町内会の心意気をうたっています。


準備も大方整って いよいよ本番を待つばかりです。

10月3日には 若者の長持ちが出て お祭りを盛り上げます。

重い長持ちの竿を担いで 肩の痛みに耐えながら 練習に励んでいるようです。


小宮祭とはいえ 御柱祭は7年目に一度・・・

年齢も6歳上がります。

次回に繋げるように 老体にムチ打って 頑張らねばと・・・

今からワクワクしながら当日を待っていま~す。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (京介)
2010-09-23 01:44:55
こんばんは、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです^^

数日前からブログを再開しました。
書ける頻度はかなり減ると思いますが。。。

以前、お世話になった方には、礼儀として「あしあと」だけ残していたのですが、ベルママさんはブログだけかと思い、コメさせて頂きました。

週末は急に涼しくなるみたいですね。
季節の変わり目、体調など崩されませんように。。。

それでは、失礼します

返信する
楽しそう~♪ (kam☆kam)
2010-09-23 12:52:20
いいですね「熱き心に乾杯」(私も!)
ベルパパさん達、大人の人が楽しんで一つになって町を作り上げることを
子供たちや若者もみーんな見ていて、自分達もいつか!って心にガシッとね

私は親を見ても、代々ここと根付く所も無く、
私達も母がいなくなってしまったら、ここを去ります。
何だかジプシーのようで、一つの土地への愛着とか何にも無くて
寂しいです。
楽しいお祭りにして下さいね~
ブログも待ってますよ~
返信する
いいですね~ (オステリアmama)
2010-09-23 21:20:06
通りがかるとこの飾り付けが目に入り
いいな~と思って横目で見ていました♪

やっぱりどこの地区も手作りなんですね。
すごい数を作られたことと思います。
車山はボンボンまでは手が回らず・・・・
垂れ幕をやっとこ完成させました!


kam☆kamさんと同じく
私もここがふるさとという場所がなくて
あちこち住みましたが
ここで少しだけ御柱に関われたことを
本当に幸運に思います^^

ベルママさんたちはB型のご夫婦なんですね!
それぞれこだわりがあって楽しそうですね♪
返信する
京介さんへ (ベルママ)
2010-09-23 21:58:06
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

何も分からぬまま始めたブログで中々手が回らず
カテゴリーも未だ整理していません、お恥ずかしい限りです。
「あしあと」にも足が踏み入れられない状態なので・・・私の「あしあと」は無いんです


ブログ再開、おめでとうございます・・・って
言うのか言わないのか・・・

とにかく、またお会いできて嬉しいです。

お気に入りに入れたままにしてあり
開いても無くなっているのに時々開いていました・・・バカですね。

相も変わらず律儀ですね。
そんな所も含めて京介ファンです。

今度は渋~いテンプレートで再開ですね。
また氷室さんの曲が聞けるのかなと期待しています。
これからもよろしくお願いしますね
返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2010-09-23 22:11:03
この地区は30歳頃に家を建てた人が多く
今では子育てが終わり孫がいる歳格好です。
子供は外に出て行く人も多く核家族化が進んでいます。
年々高齢化が進んでいる中でのお祭りですが
残っている若者が頑張っています。
少し前までの若者・・・主人達の熱の入れようも凄まじいですよ~

友達の孫は5歳ですがお祭り大好き小僧です。
そんな小さな子供達が大人になって継承してくれたら嬉しいですね。

小宮祭なので御柱は細くて短い物です。
とはいえ坂道を曳いてあげるので大変らしいです。
老体にムチ打って力いっぱい頑張りま~す。
返信する
オステリアmamaさんへ (ベルママ)
2010-09-23 22:26:43
こんばんは~
昨夜は心のこもったメールをありがとうございました。


299から見える飾りのすぐ脇の所に御柱が休んでいるんですよ。
細くて可愛いものですが近くに行くと結構な物らしいです。

機会があったら地区の坂道を上がって見に来て下さい。
下から見るより賑やかですよ~。

右上に上がるとマックスバリューに抜ける道があります。
ベルの散歩コースだった道です。
素敵な風景なのでいつか見て下さいね。

そうなんです、二人ともB型なんです。
主人の兄、姉、妹、5人兄弟でそれぞれの連れ合いも
一人がA型のみで後は全部B型です。
気持悪いでしょ~ ?
でも性格は全員がまるで違うのはナゼ ?
返信する

コメントを投稿