過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

心時めいて・・・

2012年07月30日 | ある意味イベント

7月29日・・・

友達と八ヶ岳カントリーキッチンのCaffeでランチ。

こんな硝子張りの涼しげな高原のCaffeで頂いた物は

カルツォーネを半分ずつと

アップルパイのデザートセット。

外のテーブルで草花を眺めながら 憩いのひと時。

もちろん・・・目的はランチだけではありません(笑)

その後向った先は 小渕沢。

 

 

この日、小渕沢にある 身曾岐神社でコンサートが開かれました。

私は、身曾儀神社は始めての場所でしたが

広々とした敷地内に 能舞台がある神社を見て

あまりの素晴らしさに驚きました。

 

開演 1時間前には大勢の人が席を埋めていました。

 

この能舞台で行われるコンサート

雅楽演奏家の東儀秀樹さん、ヴァイオリン奏者の古澤巌さん

そしてゲストとして 昔大好きだった三味線プレイヤーの上妻宏光さん

今年、2012年コンサートのテーマは「平和への祈り」

 

 

少し陽が陰り始めての演奏会・・・

東儀さんの 始めて生で聴く篳篥(ひちりき)の音色。

古澤さんの天才肌とも言える ヴァイオリンの音色の美しさに

思わず溜息もの・・・ 

「宇宙(そら)への想い」で始まり

心静かに耳を傾けたくなるような 二人のトーク。

 

古澤さんのヴァイオリンで奏でる「愛の賛歌」・・・

あなた~の燃える手で~

私を抱きしめて~

な~んて 心の中で歌ったりして・・・はぁぁ~~~

もう・・・メロメロ状態でした(笑)

 

そしてお待ちかね・・・上妻宏光さんの三味線

日本古来の楽器とは思えない程の 演奏に胸キュンの世界(笑)

実は・・・上妻さんの三味線が聴きたくて参加したんです・・・ムフ。

上妻さんが出て来た時、本舞台に行くまでの途中・・・

わ、私の正面で(ちょっと遠いけど)演奏を・・・ドッキドキ~~~

撥さばきが超~~~カッコイイ~~~~

 

東儀さんと古澤さんのコンサートでの曲調は

スィートジャズ ? と言ったような気がしますが

スローな甘い雰囲気の曲や 広い宇宙をイメージするような壮大な曲の数々。

そして上妻さんとのコラボはロック調のものまで・・・

 

東儀秀樹さんがデビューしてから16年間を

古澤さんと共にコンサートを重ねて来ただけあって

息もぴったり・・・それに加え新しくチャレンジした上妻さんの三味線も

全く違和感なし・・・むしろ三人の演奏に腰砕けでした(笑)

 

 

 

古澤さんのヴァイオリンの良さが伝わって来ない映像ですが

一応YouTubeにあったので覗いて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=_qXDbRoA5Xo&feature=related

 

身曾儀神社の能舞台・・・不思議なパワーが満載。

曲の終わり頃に 日暮が鳴いたり

トークの合間にカラスが鳴いたり

演奏中に鯉が跳ねたり・・・

演奏している人達も素敵なパワーを頂いたそうです。

 

コンサート終演の頃には 周りは真っ暗。

ライトに浮かぶ三人の演奏する姿・・・

光の中には 沢山のホタルが飛んでいる演出 ?

それは・・・まるで夢の中の出来事みたいでした。

 

こんなコンサート・・・

見た事なかったし 聴いた事なかったわ。

幸せなひと時、心時めく時間でした。

 

 

ホームページに書いてあった事ですが

身曾儀神社の 身曾儀 (みそぎ)とは

「きれいになる」を意味するそうです。

神道では目に見えない心や 運命までもきれいにして

一日一日を楽しく、明るく、生き生きと過ごす事を何よりも重んじているとの事。

 

身曾儀神社での素敵なコンサートに参加出来たから

私も心をキレイにして 一日一日を 明るく 生き生きと過ごしたい。

自分の嫌な所も洗い流された気がした・・・

気がした・・・だけでも少し身曾儀になるかな(笑)

 

夢のようなひと時・・・

家路を急ぐ先には現実が待っていたけど

 

私・・・

まだ目がハートマークです

 


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (将棋を知らない母)
2012-07-31 05:18:52
素敵な場所で、素敵なコンサートへ行ってきましたねぇ~
緑の中のカフェでランチ素敵って思ったら・・・
目的はそれじゃーなかったんだぁ~
母達と全然意識が違っていて恥ずかしいくらいです
自然の中の神社でのコンサート。。。
文字が縦書きで達筆に筆で書かれているし・・・違うわぁ~
カラスが鳴いたり蛍が飛んだりなんて~ロマンチックぅ
別世界ですねぇー
ベルママ様ぁー
ますます綺麗になって帰った事でしょう~
母も行ってみたいって思いましたぁ~
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-07-31 20:02:51
母さん、こんばんは~。

私も始めての経験で世の中を知らな過ぎました(笑)
参加している人達を見れば慣れた様子で・・・
こんな世界があったんだと感動しました。

蛍は光の演出で風情がありましたよ。

綺麗って・・・心が綺麗になった気がしただけです(笑)
神社ではなくても東儀秀樹さんのコンサートは
全国ツアーだから参加できると思いますよ。
機会があったら行ってみてね~。
返信する
コンサート ()
2012-07-31 21:45:28
こんばんは~(*^^*)

能舞台でのコンサート。
神秘的で素敵ですね☆
私、雅楽演奏家「東儀秀樹さん」好きです(*^^*)
生で見られてうらやましいな~(^-^)

長野の善光寺さんで2月頃、『長野灯明まつり』というイベントがありまして…本堂などライトアップするんですけど。
ライトアップと同時にBGMも流れ、その曲が東儀さんの曲なんですよ~。
寒い時期なんですけど、とってもいい雰囲気で…
もし2月に機会があればいらして下さいね♪




返信する
杏さんへ (ベルママ)
2012-07-31 22:54:24
杏さん、こんばんは~。

東儀秀樹さん、素敵ですよね。
細身で足が長くてイケメンで・・・
最後に握手して頂いたら柔らかい手でした(笑)

善光寺さんの燈明まつり・・・一度行ってみたいです。
雰囲気があって魅力的なお祭りですね。


善光寺さんの正面から見て右上の山の方に
白い塔があるのをご存知ですか ?
そのすぐ近くに妹のお墓があります。
一年に一度のお墓参りの帰りに
善光寺さんにお参りしていますよ。
あの界隈、大好きです。


返信する
すてき~ (くらり)
2012-07-31 23:39:09
ベルママさんのご案内で、様子が想像できました。すてきなコンサートでしたね。

なんだか、こうしてブログで拝見しただけでも豊かな気分になれたみたい。
こんな時間だけど。。。(笑)


ランチもステキな所ね。
なかなか経験できないけど、やっぱり、憧れるなぁ~高原!!
返信する
Unknown (ようこ)
2012-08-01 00:24:01
こんばんは
私も最近「恋」をいたしましたが、ベルママさんもすっかり恋に落ちたようで…
そんな気持ちも大切ですよね。それほど、心に沁みた、よいご体験だったのだと思います。
雅楽や神社というと、少しハードルが高い気がしますが、音楽として聴けばすっと入れるのでしょうね。
返信する
おはよう (SevenFifty)
2012-08-01 05:08:54
おはようございます。
SevenFiftyです。

コンサートで心癒される時間を過ごされたようですね。
夕暮れからの能舞台なんてそれだけで幽玄の世界じゃないですか。
1枚目の写真はなんとも涼しげです。
やっぱ夏は高原なんかなぁ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-01 10:17:55
おお~、身曾儀神社ではないですか。
ここはよく通ります。
東儀秀樹が身曾儀神社にきて演奏したなんて。
それはゼイタクな一日でしたね。

最近、こういうゼイタクを味わってませんね。
うらやましいです。
返信する
うふふ (koumama )
2012-08-01 17:00:53
目がハートメークのベルママ…見たい(笑)
音楽だけでも感動するのに
素敵な男性がまた見事なさばきで楽器をひいたりすると確かに心が奪われますね~(笑)

またまた美味しいランチとコンサート
お友達と素敵な時間過ごせたんだね
心があらわれるってわかる~(^。^)y-~
帰る先に現実(笑)だけど
そんな日があるから頑張れるんだもんね
私もリフレッシュしてきたから
元気だよ~(笑)
返信する
Unknown ()
2012-08-01 20:31:48
東儀秀樹ですか。そんなに有名な人がそばで見れて、よかったですね。能舞台がある神社って、どことなく品格があります。
返信する

コメントを投稿