過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

天まで届け・・・七夕の夜に。

2011年07月08日 | 日記

昨年の7月に三回忌だった幼馴染の由美ちゃん。

そして8日は丸三年目の命日でした。

由美ちゃんのご主人のお話では

正確には7日の夜中に旅だったとの事・・・

七夕さまの夜に 静かに天に召された由美ちゃん。

↑ 「季節の窓」のサイトからお借りしました。

 

歌声喫茶の月例会・・・今年は7日で七夕さまの日。 

昨年の7月同様 1時間くらい掛る 箕輪町という所まで行き

今年も歌声に参加して来ました。

7月には恒例となった 由美ちゃんの追悼の歌声の日・・・

また写真を飾り 由美ちゃんと一緒に歌いました。

今年はこそ 泣かないように頑張りましたが・・・

やっぱり思い出の歌が流れると 声が詰まってしまいました。

 

昨年も歌声の日は雨が降り

今年も雨・・・ 由美ちゃんの想いが雨になるのかな。

 (↑ 夢幻華亭のサイトからお借りしました。)

 

ご主人が挨拶されて

「こうして皆さんに思い出して頂ける事が 妻にとって幸せな事だと思います」と・・・

 

昨年と同じで 歌声が終わった頃には 雨はすっかり止みました。

きっと 皆さんの歌声が天まで届いたのかもしれないですね。

短冊に願い事を書くとしたら・・・

「また来年、歌声に参加して 由美ちゃんと一緒に歌えますように」

いつもの笑顔で迎えてくれる筈・・・また来年逢おうね、由美ちゃん。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎沙織)
2011-07-09 20:15:54
去年の歌声喫茶の記事・・
読みながらジ~ンとしたこと
よく覚えてます。
あれから もう一年過ぎたんですね。
今年も
由美ちゃんを好きな人達が集まって
思い切り歌って
天まで届け・・ですね。

ベルママさん
ほんとは・・元気な由美ちゃんと一緒に
肩を組んで歌いたかったんだよね。

ベルママさんたちの歌声・・
由美ちゃんに聞こえてると思います。
「ありがとう!」って手を振ってるよ。

七夕のイラスト
可愛い~。







返信する
七夕って・・ (koumama)
2011-07-09 20:53:18
1年行事の中で一番浪漫を感じて好きです。
イラスト・・また可愛いね。
ベルママさんの幼馴染さんなのね・・また
その歌声がきっと響いて空に届いたと思います。
想い出すこと・・忘れないこと・・
それが一番 その友達もそのご主人にも
幸せを感じるときなのですね。
私もいっぱい 想い出す人が今年はいます・・
心にずっと思い続けていれば
ベルママの夢にも出てきてくれるね。
そして歌を一緒に並んで歌ってくれるかもしれません。
大事な人を想い出す。それが七夕というのも
友達の彼女が素敵だからに違いないです。
返信する
沙織さんへ (ベルママ)
2011-07-10 00:54:30
ほんとにね、横で由美ちゃんと一緒に歌えたらどんなに嬉しいでしょう。
彼女の笑顔って本当に素敵なんですよ。

この天女のイラスト、水色がとても綺麗で
水色が好きだった由美ちゃんとダブってしまいました。

自宅のお仏壇の横には写真やお花の段飾りがあり水色の布が敷かれていました。
こんなに愛されて彼女も幸せですね。

返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2011-07-10 00:57:48
一年に一度だけでも皆さんが彼女を思い出してくれて
彼女の写真を見ながら歌ってくれて私も嬉しかったです。

ホンとだね、思い出してあげる事が一番の供養だものね。

忘れない事が一番・・・私も忘れないよ。
koumamaも何人か大切な人がいるもんね。

ずっと忘れないでいようね。
返信する
あれから1年ですかぁ (kam☆kam)
2011-07-10 09:15:54
ベルママさんのブログで由美さんのことを読んで、大泣きしてから
1年が経ったのですねぇ、早いなぁ。
今年もきっと由美さんも一緒にいらっしゃいましたね。

天の川に乗っての旅立ち…天国では偉いお役職に就いていらっしゃるのかも。
毎年、そうして集まって語り、歌える…そうして偲んでもらえるって凄いことです。
私にはあり得ないだろうな~と思います。
少し羨ましい

追伸:PCの達人ではないので、チョチョイノチョイ♪なんてやってると、
サーッと全てが消えて顔色もサーッと変われます
返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2011-07-10 23:45:47
そうですよね、きっと由美ちゃんは良いポジションに付いていると思います。

あんなに皆さんに偲ばれてホンと、羨ましいです。
私だって絶対にあり得ません。
しかもあの世に行っても、とてもじゃないけど
良いポジションには付けませ~ん

やっぱり先生がやってもPCは奥が深かったのかぁ~
ヤツを自由に操れる技能が欲しいのぉ~
返信する

コメントを投稿