チョキで殴るぞ!

自分のことは棚に上げ、他人には一言つっこまずにはいられない、 わがまま“びっきい”によるツッコミ短歌ブログです。

靴中にクルミを入れて歩きなよ 扁平足を直すためにも

2006-06-29 05:58:09 | インポート
実を申しますと、
私も土踏まずがやや浅くって
扁平足ぎみなのです。

「扁平足は足が疲れやすい」
という話を聞いたことがありますし、
「あいつの扁平足、カッコいいよな」
という話は聞いたことありませんし、
あんまりいいことはなさそうですね。

ところがその一方で、
「扁平足の人は足が速い」
というウワサもちらほら聞こえてきます。
阪急ブレーブスの黄金期を支え、
その名を轟かせた“世界の盗塁王”
福本豊さんも扁平足らしいですから。

扁平足=俊足
そこに科学的な根拠はあるんでしょうか? 
地面に接する足の裏の面積が大きいほど、
走る時に加速しやすいとか。
でも、扁平足の人が走ったら、
なんかペタペタと音がしそうですね。
もしかして、オバQやアトムも扁平足?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛媛)
2006-06-29 17:53:22
陸上短距離の末次慎吾選手は
トレーニングで足底筋が発達し、
土踏まずがなくなり偏平足の状態だとか。
逆に長距離の瀬古利彦選手の場合は、
トレーニングによりどんどん土踏まずの部分が
広がっていったそうです。

そんなことはどうでもいいんですけど、
どうして今日は「Wカップはドイツだ」がないんですか?
返信する
Unknown (びっきい)
2006-06-29 22:15:43
>愛媛様

ほほう、勉強になりました{YES}
キーワードは「足底筋」ですか。
つまり、短距離選手は扁平足になり、
長距離選手は陥没足(?)になるということですね。

『Wカップはドイツだ?』は、
一応、月・水・金に更新を予定しております。
それ以外の日は飲んだくれてますので…{ビール}
このコーナーを楽しみにしてくださってるのは、
おそらく愛媛さんくらいです。
本当にありがとうございます{カエル}
返信する

コメントを投稿