おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

花束…?

2008-06-28 23:22:19 | フラワーアレンジメント

 今回のアレンジメントは私が最も苦手な
【スパイラル】 を組みながらの
コンテンツは ≪花束≫ なのですが…


 

 実は今回の画像は
アレンジメントテキストの仕上がりに似せて
花瓶にただ活けたものなのです…


 なんどか 【スパイラル】 に
挑戦したのですが
まぁそれがいけなかったのか…
【スパイラル】 に組んで持つ手に力が入り
その温もりが花茎に伝わり
だんだんと花が
しおれかかってしまいました…


今回は途中で断念
なんだか ≪活け花アレンジメント≫ 
って感じではありますがイチオウ…

                                  
 
  ちなみに 【スパイラル】 とは 
螺旋(らせん) と言う意味で
片手に花束を活けていく感じなのですが
一方の手でお花の茎を花束を作る手に螺旋状に
組み込みながら花束を作る方法です…


 

  世界中のみんなに幸せが訪れますよう
           クリックしてほしいです…     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1才3ヵ月の☆彡ちゃん… | トップ | 雨あがりのバラ… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミモザ)
2008-06-29 20:15:12
私もアレンジメントを習ってたとき
スパイラルが苦手でした 
どうも繊細な事が得意ではないので
よく先生に注意されたのを思い出しました  
返信する
スパイラル… (アンティーク)
2008-06-30 00:07:48
 私だけじゃなくって一安心です。
先生の説明は頭の中では
充分に分かっているつもりなのですが
いざやり出すとチンプンカンプンになり
駄目なんですよね…

今回は手取り足取りで教えていただき
家に帰って1人でやり出したらやっぱり
上手くできなかったです…
返信する
スパイラル? (sinsu)
2008-06-30 18:42:58
最初なんだろう?答え見つかり・・英語ですか
らせん状に・・・聞いただけでも難しそう
花束が崩れないようにが、目的の活け方かしら?
花材の色合いが、梅雨空を吹き飛ばしてもらえそう

PC不調との事、開くのに・・・それはしんどいですね、早めの対策して下さいね
アンさんの楽しみなんですから
返信する
sinsuさんへ… (アンティーク)
2008-07-01 21:45:53
 スパイラルで組むと花の茎先が
四方に広がるので花束が立つことができます。
まだまだ修行が足りません…

PCは相変わらずのちゃんです。
真剣に向き合わないといけませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フラワーアレンジメント」カテゴリの最新記事