おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

ハツユキカズラにも雪…

2008-02-03 22:17:42 | フラワーボックス

今日も朝からチラチラと雪が降り続いてた
それでも庭の ≪ハツユキカズラ≫ の葉っぱが
アイビーと一緒に雪の陰から覗いていました。




こんもりと降りかかった雪の下
ピンク色に顔を染めた葉
とても冷たそうでホントに寒そうです…


≪ハツユキカズラ≫ は新芽がピンク色の
常緑つる性の植物ですが
以外と寒さに耐えられるのでありがたいのです…






 今日は夕方から珍しく風も強くって
かなり吹雪いていました。
そのせいか積雪量は少なかった感じです!


それでも今シーズンはまだ二度目の
【雪かき】 ではありますが
根雪にならないよう念のためにと
調度…休日で居てくれたダンナさまに
やってもらうことができました… ラッキー


お蔭で私はパス 
ホント日曜日だったことに感謝です。



 ハツユキカズラの花言葉
・素敵になって・化粧



  世界中のみんなに幸せが訪れますよう
           クリックしてほしいです…  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れもののダンボ… | トップ | 今朝の飯縄山は… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ミモザ)
2008-02-04 19:39:25
毎日寒いですね~
年々 変な雪の降りかたで環境も気になります 

ところで ハツユキカズラ 
我家にもあるんですけど、寒さに弱いのかと思ってました 
今年うっかり家の中に入れ忘れたんだけど
大丈夫みたいで安心しました!
綺麗な葉の色で私も大好きです 
返信する
羨ましい銀世界 (sinsu)
2008-02-04 19:50:59
何回見てもきれいです
私も日曜日期待してましたが、見れませんでした
休みの日で助かりましたね、でも旦那様
逆に、日曜日なのにご苦労様です

ハツユキカズラ(こちらでは五色蔦と呼んでます)
まだピンクの新芽残ってる、白雪に映えますね
家のは斑が消え黒っぽい葉だけが残り
寒さには強いが、だんだん野生化して
新芽の五色の出が、少なくなってきています
買った時は、色がきれいでしたが
鉢植えなので、植え替えしないとダメかも
返信する
ミモザさんへ… (アンティーク)
2008-02-04 20:46:58
 今の時期は外に花が咲いていないのが
少々寂しいです!
でも道ばたや土手に咲く野草たちの元気な姿は
よく見かけることはできますね…

我が家のハツユキカズラはもう何年も外の
コンテナに植えっぱなしです。
肥料をあげないせいかあまり威勢はありませんが…
返信する
sinsuさんへ… (アンティーク)
2008-02-04 21:02:37
 野生化ですか…もしかしたら我が家のも
そうなっているのかもしれません!
買った当時の美しさがあまり無くなってはきてます。

今の長野は外を歩いても花は咲いてもいないので
結局雪景色しか撮れません…

でもこんなワンパターンの画像でも新鮮に想って
見ていただくのは本当にありがたいです!
まだまだこちらは雪と分かれることはできそうも
ありませんね…
返信する
名前勉強になります (みぃ)
2008-02-04 22:29:49
植物は見た事があっても 名前が・・よくあります。
アンさん、sinsuさんのブログ
いつもあ~そうだ!と思い出させてくれたり、
へぇ~と感心させられたり
勉強になります

ピンクの新芽は 花の少ない冬には有難いですね。
雪とマッチして

ご主人様 雪かきご苦労様です


返信する
みぃさんへ… (アンティーク)
2008-02-05 16:02:03
 今日も朝晩がとても寒いです!
私も花や植物は好きなのですが…年々名前を
忘れがちになりはがゆい想いもするように
なってはきていますね!

ご主人様って言われるのもはがゆいかも…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フラワーボックス」カテゴリの最新記事