おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

夏でも初雪草…

2006-08-23 17:32:33 | 野鳥と虫さんetc.
   夏・真っ最中の暑い時期に何故…?
 この名前 初雪草 (ハツユキソウ)… なのかな?
  白く涼しげな姿から見て… 
 私が想うに暑い時期だからこそ、この名前が付けられたのだと想う!
 きっと名づけ親の方も大の暑さ嫌いで、せめて花の名前からでも
 冬の雪を連想してもらい、一時でも暑さをしのいでほしかったのでは…




  このところの暑さにはホトホト ≪まいり気味≫ の私ですが
 もっとめげているのは我が家の上の娘です…
 夜中に海水浴に行き、次の日には近所のプールに行ったのですが
 只今、肩から腕から真っ赤かのヒリヒリ状態になってます。
 
  昔と違いこの頃では、やけに紫外線について騒がれてもいます。
 今では赤ちゃんのために ≪日焼け止めクリーム≫ まであるし
 はたまた保育園児・幼稚園児には園庭等で遊ぶときのために
 後ろの首筋をしっかり予防する、ひらひら付き帽子もみかけます。
 
  昔は夏休みと言えば、みんな真っ黒に陽焼けして
 休みあけには、誰が沢山学校のプールに通ったかの…?
 一番の、バロメーター役にもなったのにね… 
  
 
 できたらクリックお願いします…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最後の白花ギボウシ | トップ | 犬も歩けばゴーヤに当たる… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに撮れてますね (yappy)
2006-08-23 23:25:37
こんばんは~。

コメントいただきありがとうございました。



初雪草、きれいですね。



チョウチョってすぐに飛ぶので撮るのは以外に難しいんですよね。

でもとてもきれいに撮れていますね~。

下の虫は初めて見ます
返信する
練習させていただきました。 (アンティーク)
2006-08-24 17:28:40
 コメントありがとうございます!

実はブログを始めたのは良いのですが、どうも難しい操作が完璧に飲み込めて無いため、いろいろなことに挑戦できずにパソコンに向かっているのが、今の私の実態です…



 今日≪yappy≫さんのブログに勝手にトラックバックの練習をさせてもらっちゃいました。ごめんなさい!

もともと機械関係にはトロイ人間、プラス歳も歳ですので覚えたはずでも直ぐ忘れてしまいます。

 今だにコメントの名前をクリックして、直その方のブログを開くやり方も解らないくらいです。

でもボケ防止のためにも、私なりのブログを続けたいとは思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥と虫さんetc.」カテゴリの最新記事