おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

上越市・高田公園の桜…

2008-04-14 22:33:32 | おでかけスポット

 この休日は曇りではありましたが
今がちょうど満開の新潟県上越市高田城跡公園の
桜の花に会いに行ってきました…
 

  



外堀を埋め尽くすように
ここには 【ハス】 が植えられてもいます。
花の咲く7月下旬から8月上旬には
とても見事で規模と美しさは
東洋一と言われてもいるそうです…




 


 高田城跡周辺はとにかく花見客が多く
桜の花を見るより人を見に来ているって感じ…
でもそのすぐ傍らに
【ウォーキングコース】 がありました。
そこを歩いていて
やっと桜の花に酔うことができました…









 桜の花にもいろいろありますが
ほんの数本でしたが
このホワイト・グリーンの桜の花が
私はお気に入りです…






 本丸跡には 【高田城三重櫓】 が
復元されています…



ちょうど賑やかで威勢のある
御神輿道中にも会うことができました…






この高田公園は上越の市街地の中心で
ここの周辺には
桜の木が約4,000本も植えられています。
お堀にうつる姿は華やかで
【日本三大夜桜】 
のひとつとも言われているそうです…



私も隣の県ではありながら
まだお訪れたことがありませんでした。
曇り日ではありましたが
満開の桜の海に出会えとても嬉しかったです。
今度はたくさんの 【ハスの花】 が咲く頃に
また来て見たいと想っています…




 桜の花言葉
・心の優しさ・優美な女性・精神美
・純白・純潔・高尚・淡白

 

  世界中のみんなに幸せが訪れますよう
           クリックしてほしいです…   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チオノドクサ… | トップ | ヴィンデント… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (副隊長)
2008-04-15 13:31:34
はじめまして。
キレイな桜に癒されました。

ありがとうございます。
返信する
素晴らしいの一言 (sinsu)
2008-04-15 17:28:36
雪景色の山と桜、そんな景色に出会ってみたいなー
この辺りの本数とは、比べ物になりません
曇ってても許せる、満開の桜ですね
高田城跡公園、お手入れが行き届いて見事
ホワイト・グリーンも珍しいです
ピンクの中で映えてとても綺麗です
お祭りにも出会えて最高でしたね
そちらの方でも、もちろん桜の下でお弁当広げ
花より団子で、賑わうんでしょうね

返信する
sinsuさんへ… (アンティーク)
2008-04-15 23:42:55
 今日は晴天でとても暖か…いえ暑い一日で
やっとこの辺も桜の花が満開に近い状態に
なってきています…

高田公園は本当に規模が広くおまけに花見客の
多さにビックリでした…

想うに昔のように
している人よりかなりの食べ物屋さんの出店が
多かったので…
むしろ買ったものを食している人達の方が
大かったように見受けました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけスポット」カテゴリの最新記事