おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

オクラの花…

2007-09-22 20:34:27 | フラワーボックス

 今年の夏は暑すぎ・おまけに雨も少なくって
花や野菜にとっても悪影響がでているようです。
それでも畑には元気な姿で
淡黄色の ≪オクラ≫ の花が咲いていました。

 




 ≪オクラ≫ の花は野菜とは想えないほど
とてもきりょう良しで華やかな花です。
 
それでいて…
どんな夏野菜とも相性が良くって
色々なお料理でもいけちゃうのが最高です。

あの独特としたヌメヌメ感が
私は好きなのです。
キュウリと合わせるのはもちろんのこと
同じネバネバの納豆とも
相性が合ってまた美味しいですよね…


= オクラの栄養価 =

ビタミン・カルシウム・食物繊維etc
ペクチンのねばりにより血液サラサラ効果あり
 


 オクラの花言葉 
・恋によって身が細る



  できたらクリックしてほしいな~!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラノキ… | トップ | ホワイト・クジャクソウ… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな色合いです (sinsu)
2007-09-23 18:14:54
野菜の花って思わない、観賞ようで人気出そう
実がなり、食べられる、二重に嬉しいオクラ
姉の家で、実物見ました
オクラ丼も美味しいですよ
さっと塩ゆでしミキサーにかけ、ご飯の上に
かつおぶし、醤油で、嗜好味付け
盛りつけて終わり、新鮮だと倍美味しいと思う
血液サラサラ高価、いっぱい(たくさん)食べます。
返信する
訂正します (sinsu)
2007-09-23 18:19:26
サラサラ高価、効果でした
愛嬌でお願いします。
返信する
美味しそうですね! (アンティーク)
2007-09-23 21:58:07
 オクラをミキサーにかけて料理するとは考えも
しませんでした。
想像しただけでも美味しそう…食欲が落ちている
時には最高かもしれませんね!
私のメニューが増えましたありがとうございました。
これこそ【高価】なコメントです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フラワーボックス」カテゴリの最新記事