おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

オドリコソウ…

2010-05-31 21:53:35 | フラワーボックス




今年も雑草だらけの土手に艶やかな
白花の 【オドリコソウ】 が咲き
そこだけポッと白い花の群集ができてます…
           

               


                                                               葉っぱが緑色のシソに似ています…

 




                             花にはピンク色のものもあります…

 

 


 【オドリコソウ】 は
シソ科 オドリコソウ属
多年草
高さ 30~50cm
踊子草は
花のつき方が
笠をかぶっている
踊り子達の姿に
似ていることから
こんな名前が
ついたようです…


 オドリコソウの花言葉
・快活・陽気

 

 

 


 

 

 ←  クリックしてもらえたら
                      かなり嬉しいです… 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャスケードブーケ… | トップ | MansaKu インテリアシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土手も夏色 (sinsu)
2010-06-02 16:43:30
【オドリコソウ】白い花初めてです。
ピンク色はこちらでも見掛けます。
季節にお似合いの花ですね。
↓純白のブーケ素敵でした

昨日と一変して、今日は夏空で入道雲が広がってきましたが
この辺迄は延びてきませんでした。
外は日射しがきついですが、部屋では上着を羽織って丁度いいです。
返信する
もう6月ですね! (アンティーク)
2010-06-04 21:21:28
アッと言う間にもう6月ですね。
こちらも日に日に暑くなっていますが
家の中はまだ朝晩ひんやりとしています。

孫も保育園に行くようになりましたが
やっぱり風邪をもらってくるようで
熱や鼻水を出し休みがちになっています。
そんな日は相変わらずお子守の毎日です…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フラワーボックス」カテゴリの最新記事