おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

一本木公園のあじさい…

2008-07-01 23:57:31 | フラワーボックス

 昨日のブログ続きではありますが
新潟からの帰路途中
調度県境辺りで 【霧】 に遭遇しましたが
車窓からの眺めが幻想的で
薄っすらと【霧】に包まれ緑が映えてました…







中野の一本木公園のバラは
もう終わりでしたが
今は花数はそれ程多くはないのですが
とても雨降りと仲良しな
あじさいの花が咲き始めていました…







【あじさい】 と言えば
実は今年の春先に縦長に美しく咲く
あの ≪カシワバアジサイ≫ が
新芽をつけたのですが
なぜかその後ダメになっちゃったのです…


我が家には他の種類の 
【あじさい】 も植えてはあるのですが
まだ完全に花が
咲いている状態ではありません…



 あじさいの花言葉
・移り気・高慢・自慢家・浮気
・元気な女性・ほら吹き


 

  世界中のみんなに幸せが訪れますよう
           クリックしてほしいです…     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨あがりのバラ… | トップ | 桑の実… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも・・・ (みぃ)
2008-07-02 13:58:17
雨上がりのバラ、
綺麗に撮れてます
雨の雫が いっそうバラを引き立ててます。
雨上がりもですね。

あじさい・・梅雨には欠かせない花の一つ。
土壌によって 色が変わりますよね。
どっちがどっちなんでしょうか?(変な質問(笑))
返信する
こちらでは終わりかけです (sinsu)
2008-07-02 17:15:34
あじさいはやはり雨の花、いきいきですね
こちらでは、今日もウオーキングで会ってきましたが
もう茶色く、変色始めていました
霧のドライブ、風景は素敵ですが
アッシーさん(いや失礼しました)は大変かも
神経すり減った・・・「ご主人様お疲れさま」

バラとても綺麗
好天もいいですが、しずくのバラ
一息付いた感じで、気分もしっとりです
二人締めの公園も、私の庭なんて贅沢ですね
返信する
みぃさんへ… (アンティーク)
2008-07-03 13:26:08
 あじさいは梅雨時の雨に濡れた風情が
とても美しく日本にぴったりな花ですね。
でも今ではほとんどが西洋風に改良された
花が多いみたいです…

花色はやっぱり土の酸度や
肥料成分でも発色が変わるようですが
白花だったらあまり影響がないみたい…

それからあじさいは酸性土壌が青で
アルカリ性土壌では赤(ピンク)みたいです…
返信する
sinsuさんへ… (アンティーク)
2008-07-03 13:55:32
まぁ・そちらはあじさいの花は終わりですか…
こちらはこれからが見ごろで色々な場所で
紹介されたりもしています。

天気の良い空の下で見るバラの花は
一段と煌びやかで華やかですが…
雨に濡れたバラはもともとの花色が
はっきり映し出されまた良いですね!

もともと趣味のない主人
なのですがここ何十年かは休日ドライブが
ふたりの趣味にはなっています…

今では私などあたりまえのように助手席に
座っているのでsinsuさんの優しい言葉を
主人が聞いたらきっと喜ぶと想います…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フラワーボックス」カテゴリの最新記事