おもいでコレクション

My memories やさしさにつつまれて‥

クジャクソウにシジミ蝶

2006-09-21 21:00:28 | 野鳥と虫さんetc.
  クジャクソウにはたくさんの昆虫を集める
 魔力がありそうです… この花の傍らを通ると必ず何らかの虫たちが
 めまぐるしく飛びかい、右往左往している姿が観られます。 




  もう少し画像が大きく撮れたら、もっと素敵なのにね…!
 この シジミチョウ… は薄青色でとても綺麗なのだけど
 パタパタ羽を休みなく動かしていて、おまけに花に止まっても
 肝心の羽を閉じてるので、表側のブルーな部分がなかなか観られません。
 
  どんな蝶もそんな感じなので、ベストショットは撮れないままです。
 それでも今年はいろいろな ≪蝶≫ に目を向けることができました。 
 もちろん ≪アゲハチョウ≫ にも何度かお会いしたけど…
 あの動きにはとうとう付いていけず、ギブアップしちゃいました。  
 

 できたらクリックお願いします…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やか色のダリア… | トップ | シュウメイギク・(秋明菊) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう写真を (あっちゃんG8)
2006-09-21 23:32:28
撮りたいです。

蝶は動きが早いし、止まっていない

のでどうすれば撮れるのですか。

ちかくに寄れば逃げてしまうので、

望遠レンズが必要ですか。



今までに撮った昆虫はゲジゲジみた

いなヤツと蜂くらい。ハッチョウト

ンボもあったけどピンボケでしたか

ら、「この一枚」というのがほしい

です。

アゲハチョウは早すぎますね。

写真家の方はどうしているのでしょう?

返信する
すごいね (ふきこ)
2006-09-22 16:16:14
きれいで丁寧な写真の数かず 素敵です。あなたのフアンも増えることでしょう

 がんばって
返信する
デジカメです (あっちゃんG8さんへ)
2006-09-22 21:11:10
 やっぱり花がたくさん咲いてるところには、必ず昆虫がいますよね。

人が来てもかまわず、蜜を集めることに夢中になっているようなので、昆虫の方が撮りやすいです。



私もデジカメ操作は、今だに良く分からない状態です。

特に野草などの可愛い花は、撮るのが難しく、何度撮ってもぼやけてしまい、没になるものが多いです。

返信する
ふきこさんへ (アンティーク)
2006-09-22 21:30:02
 コメントありがとうございました。

ブログを始めた当初は、画像はあまり考えていなかったのですが…

私の中身の無い頭では、思いや考えなどそれほど無く、結局画像中心になってしまいました。

これから花も生物も少なくなる季節に入り、画像が無くなるのが、少々気がかりではあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥と虫さんetc.」カテゴリの最新記事