アンジェロ・ブレーン山口まりこのイベント万歳日記

ライター兼翻訳のかたわら、落語やジャズ、津軽三味線などさまざまなイベントをプロデュースしてます

感動の経営理念と個人店3

2010-12-23 14:14:19 | Weblog
オーナーいわく「フラッシュマーケティングは大手で支店が多いところには向いていると思う。しかし、人手やスペースが限られている個人店では常連客にも初めてのお客様にも迷惑をかけてしまう」と言う。

加えて「もっと安い店があるんじゃないかとお客様が固定しなくなるのはどこのお店にとってもプラスにはならない」と教えてくれた。

確かにその通りである。大手に比べ、資本も乏しい個人店にとって自分で自分の首をしめかねない(>_<)

もっと安いクーポンを出す為に質を落としたり、教育の行き届かないスタッフに接客させたりという事態が出かねないし、それは消費者にとって決して好ましいことではないはずだ。

そして、消費者が流動的であればあるほど、地元でいわゆる顔の見える個人店対固定客の「ここの方はお客様だから○○を買う時はここで…」という良い循環が生まれない。

消費者としても仕事をする人間としても色々考えさせられた。

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