アンドロイドのこころ

8月28日にアンドロイド携帯に換えました。
操作方法にとまどいましたので、これから使われる方の参考になればと思います。

WiFi Keyboard について

2011年11月08日 | アプリの説明
パソコンからWiFi接続を利用して Android を操作する「WiFi Keyboard」について説明します。



その前にXPERIA Ray をバージョンアップしました(約30分くらいかかりました)

今回の改良点はXPERIA Ray自身で画面のキャプチャができるようになりました。
アプリの起動に時間がかかるようになりました。
タッチ!うたえほんの起動が倍以上になったような気がします。)

自分自身でのキャプチャの取り方です。
電源キーを長押しします。
新たに「スクリーンショットを撮る」が追加されましたのでタップします。(当然、撮りたい画面を表示させておいてです)


こんな感じの二重画面になります。
これだけでキャプチャ完了です。
画像はpicturesフォルダに「screenshot_YYYY-MM-DD_HHMM」と言うファイル名のpng画像として保存されます。


実際にキャプチャした画像です(1/2に落としてます)


みなさんも、これで必要な部分はキャプチャしてみて下さい。



では「WiFiKeyboard」の説明です。
アプリをインストールしたら設定画面から
「言語とキーボード」を選択       「WiFiKeyboard」にチェクを入れます。(WiFi Keyboardにはチェックできませんでした)
 


今回も「WiFi Keyboard」をタップします。


初期画面です。
画面に表示されている「192.168.0.2:7777」をパソコン側に入力します。


パソコン側でInternetExplorer を起動し、アドレスバーに「http://102.168.0.2:7777」と入力します。(アドレスはAndroidに表示されたアドレスです。 7777はポート番号です)


Android側は6日に記述した「Note Everything」を起動して、「カメラ設定値」を表示しました。
赤矢印部分の近辺をを長押しして「入力方法」を変えます。


「入力方法」をタップします。


「WiFiKeyboard」を選択します。(使用が済んだら元に戻すのを忘れないでください)
これでAndroid側の準備はOKです。



パソコン側ですが、接続されるとStatusが 「Connected」となります。
赤枠内にカーソルを移動してキー操作を行います。



以後PC側の操作になります。
「1234567890」と入力しました。


「ぐんまけん[変換]」と入力しました。


F2キーを押しました。


F3キーを押しました。


F9キーを押しました。


F10キーを押しました。


SHiftキーと→キーを同時に押して範囲を選択しましたがここまでです。


以上です。

大変おもしろいことが可能になるし、色々な意味で勉強になります。
このアプリはすぐにバージョンアップされ使える状態になると思います。

けろつとくろつく