どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

長崎離島旅 8日目 対馬②

2022-09-06 21:45:00 | 国内旅行
2022年8月3日(水)

4:30過ぎに目が覚め、ウダウダしていた。パソコンはやはり立ち上がらない。
今朝のウォーキングは厳原市内から30分ほど南下したところにある、対馬藩の船着場だった「お船江跡」へ。湾を横断する橋を渡って向かう。巨大なクラゲがいて地元の人も写真を撮っていた。

モスバーガーで朝食。8:30ころ部屋を出て向かったのは金田城。車で30分ほどで登山口へ。かなり険しい道を進みラスト200mほどは未舗装。

登山口にパンフレットが置いてあり、とてもコンパクトで分かりやすいものだった。土木作業の方も同時にやってきていた。登山道自体は結構歩きやすく小一時間で登頂。砲台跡からのラストは岩山登りだった。山頂からの眺めは絶景。リアス式海岸を見下ろす。

下山はルートを変え石垣を見学することコース。こちらはちょっと歩きにくい山道。しかし1300年も前に防衛の拠点を作り、その遺構が残っているのはすごい。その遺構後をそのまま使った陸軍。それをおもうと対馬は本当に国境の島で軍事的にも重要な拠点だと分かる。

壊れたPCは送り返すこととなった。下山後ヤマトのセンターに立ち寄って聞いたら14:00までに持ち込めば翌々日配送できるという。すぐに部屋に取りに帰り、そのまま発送手続き。

連日の対州そば。この出汁に完全にハマった。うまい。

真珠(たま)の湯に寄りひと風呂。途中地元の方がわんさか入ってきたので撤収。¥400は安い。
コインランドリーに立ち寄り洗濯。
待ち時間に市内に戻り名所・万松院を見学。対馬藩主代々の墓が有名。ここは一見の価値ありだ。

夕方まで部屋で休憩し、5時過ぎに部屋を出て市内を散歩。
夕飯は「和食DINNIG壱」。
地元の方向けの居酒屋でいい感じの店だが、対馬はコロナ流行で飲み屋は閑古鳥。客は自分ひとり。大将と適当に会話しつつ、アナゴとヤリイカの盛り合わせなど。

8時過ぎに部屋に戻った。