煩悩のアースガルド

3人の管理人(チビ男子・リアルに男子に狙われる男子・謎男子)で日々の事や動画もアップ中。

「セングラ」のキャラソンを聴きながら電車に乗っている(あるま)

2018年04月21日 | 日記


部屋の中から発掘してみました、「センチメンタルグラフティ」のキャラソンCDたち。



ゲーム内の、各キャラクターのテーマ曲に歌詞をつけただけの、本当に最初の頃のキャラソンシリーズ。



イマドキのアニソンとはだいぶ違う、声や、歌い方が、とても新鮮でした。

特にほのかのキャラソンはハマっちゃって、最近は毎日聴いてました。


ただ、歌唱力は、最近の声優さんに比べるとだいぶ劣ってしまうかもしれない。

特にるりかの歌はびっくりするほど下手っぴなので、逆に一聴の価値ありかも(CVは若い頃の今野宏美さん)。



写真を見て気づいた読者はおそらく居ないだろうけど、CDは10枚しか映っていません。

本当は12枚出てるんですよ。

優(ゆう)とえみるのキャラソンだけを、なぜか持っていなかった。

今からアマゾンのマーケットプレイスで集めようかしら。



CDには8分程度の「ドラマ」も収録されていて、それを電車の中などで聴いていました。

20年前に収録されたドラマCDです。

ウォークマンでそれを聴いて、上野の駅構内を歩きながら、ふと不思議な気持ちになりました。

今になってこの音源に耳を傾けているひとが、他にどれくらい居るのだろうと。



「センチメンタルジャーニー」のアニメも、まあ全12話なんで既に見終えてしまいましたが、寝る前にこれを見るのが最近は楽しみでした。

短いエピソードで、しかも主人公との対話が「ほぼない」から、物語的な完結を見ないまま終わってしまう感じ。

だからこそ、それぞれの女の子の設定が面白くて、先にこういう展開があるんじゃないかとか、色々と想像する余地がある。

筆者はゲームの方をあまり知らないので。今さらながら、「センチメンタルグラフティ」のシナリオに興味が出てきました。

もっと深読みしてみようかな、と思います。



では。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿