煩悩のアースガルド

3人の管理人(チビ男子・リアルに男子に狙われる男子・謎男子)で日々の事や動画もアップ中。

〔パン・お菓子〕メイプルスティックを作ってみた(ゴマ猫筆)

2016年02月16日 | パン・お菓子
こんばんは、2月14日はバレンタインでしたね。
自分には特に関係ないイベントではあるんですが、お店に並ぶ材料なんかが増えてて嬉しい日でもあります。







今回は『メイプルスティック』を作ってみました。
その名の通り、メイプルシロップを生地に練り込んだパンです。
と言っても、メイプルの風味がほんわか感じる程度なので、主張はそんなに強くないです。
画像は、今回使ったメイプルシロップです。
ご存じの方も多いかと思いますが、メイプルシロップは樹液から出来ていて、その樹液を濃縮したのものがメイプルシロップです。







今回は写真をちゃんと撮ったので画像あります(笑)
これは発酵した段階の生地です。胡桃も入っておりますよ~。発酵する前に比べて、約2倍くらいに膨れてるんです。
ちゃんと発酵してないと、出来た生地が小さくて、固くなってしまったり、発酵させ過ぎるとアルコール臭がしてきたりと。
生地は生きていますので、様子を見つつ調整してあげないといけません。
とは言え、発酵機能のあるオーブンなどに入れておけば、さほど心配は無いと思います。







発酵が終わった生地は軽くガス抜きをして、めん棒で均等に伸ばします。
今回はベンチタイムと言われる、生地を休ませる時間が必要無いので、サクサク作業が進みました((っ・ω・)っ







伸ばした生地を包丁でカットしていきます。
成形作業の時は、慎重かつ迅速が大事。乱暴に生地を扱うと傷付いてしまい、発酵しなくなったり、表面の傷が目立ってしまいます。
けど、時間が掛かると生地が乾燥してきてしまったり、発酵が進んでしまうのでスピードも重要なのです。
やさ~しく、成形は手早く、これがポイントですね。
バターを折り込むクロワッサンなんかは、シビアです。時間が掛かるとバターが溶けて、クロワッサンのサクサク感が無くなりますから。











はい、完成品がこちらです。
仕上げにメイプルシロップを薄く塗り、少量のグラニュー糖をまぶしてあります。
どうですか? 中々いい感じに出来たと思いまする。
パンというより、お菓子感覚で食べられる『メイプルスティック』たまにはこういうパンも良いですね(・ω・)b

ではでは、今日はこの辺で。ゴマ猫でした~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿