薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

我が家のスチーマーの中身は雪です

2015年01月25日 | 薪ストーブ

沢山の雪が降ったイナザワですが、少し離れた場所にある薪小屋の裏の木が途中から折れてました。
一週間前の湿った雪なのか、雪の重みで折れたようです。

春になったら雪の中から掘り出して、薪の材料にしよおっと。

雪は生活上、支障きたすなど大変なんですが、ちょっとした有効利用ってことで、薪ストーブの上の水桶(乾燥防止に水を張ってあるオケ)の中に、ギューギューに雪を詰め込んで加湿機完成。
容積は3リットルぐらい(もっとかも)入る桶なのですが、ストーブの上で1時間もすると2リットルぐらい水に戻ってます。ささやかなエコ?かな?



土日と、よい天気が続いたイナザワ集落ですが、明日の夕方から雨が降り出すようです。
雨があがると雪なんでしょうね。
凍りつきそうな、青い西の空に三日月が輝いていたので、クヌギの大木のシルエットと合わせて一枚。


でわ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿