薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

少なくても2年間は放置したかな?

2013年06月04日 | 薪ストーブ

この玉切りした薪は何時ここに置いたんだっけ??
紫外線で漂白されて、すっかりシルバーグレーに変色した薪です。直径30センチはある断面にはしっかりとヒビが入ってます。

硬く締まっていて、生木を割った後、この薪を割るとアックスの刃がとても固く感じるんですが、ヒビの入った方向にそってアックスの刃を入れてあげると綺麗に割れますよ。
・・・・あぁ、この木はニセアカシアです。

あと、4,5日は乾燥しきったニセアカシアを割る予定です。
この薪は、とても日当たりと風通しのよい場所で冬まで乾燥させる予定。

暑い夏になってくれれば次の冬に焚いちゃおうかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿