薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

使い込んだ皮手袋

2015年11月15日 | 薪ストーブ
皆さ~ん。薪ストーブ焚いてますか?
イナザワ集落は、ほぼ毎日焚いてます。今ももちろん焚いてます。

イナザワ集落はここ数日、どんより天気と、今朝まで2日間も雨が降ったので、ジメジメ湿っ湿っ!
こんな日こそ薪を焚くと家の中は、カラッっと乾燥して気持ちがイイですね。

薪ストーブを焚くときに我が家では、こんなボロイ皮手袋を使ってます。
肘まで長い皮手袋もありますが、ホームセンターで売られている500円程度のこの皮手袋が非常に使いやすいんです。

適度に厚みがあり、そして柔らかくて、薪を持つときや、薪ストーブの炉内に薪をくべるときも、多少、熾火に触れても火傷をしそうにないんです。
長年使った結果・・・右手の薬指に穴が・・・。


まだまだ使えそうなので、針で繕ってみようかと思ってます。

ちょっと室温が高めで薪ストーブに近づきたくないのですが、三毛猫の小梅は、ほら、ご覧のとおりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿