薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

青い炎と赤い炎。炎色反応ってやったよね。

2016年11月06日 | 薪ストーブ
今から・・・30年ほど前になっちゃうんだね。高校時代に炎色反応を化学の授業で覚えましたよね。
「リアカー無きK村・・・」

今朝、薪ストーブを焚いたところ、「青い炎」が見えました。
なかなか綺麗で、思わず電気を消して撮影。いかが?


そして、先ほど、焚いた時の炎の色は、ご覧のとおりいつもの炎の色。


ここ数日、イナザワ集落の朝は、5度を下回るほど秋が深まっていて、明日も、しっかり霜が降りそうです。
薪ストーブの炎を見て、化学を思うこともたまにはイイかもね。

今日は冬支度の一つをやりました。
来週の天気予報では、雪の予報があったので早いかな?とも思ったのですが、降られてあたふたするより
「今、やっちゃえ~」ということで早々にスタッドレスタイヤに履き替えました。 
ちょっと腰が痛いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿