薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

煮込み料理  煮込みハンバーグの完成

2011年01月15日 | グルメ

いかがです?煮込みハンバーグができました。
薪ストーブに薪をくべて約1時間で、薪が熾火になったところで、鋳鉄製の深めのスキレット(蓋付き)の中に、予め奥さんが両面を強火で焼き色を付けておいたハンバーグと、カットトマトを一缶。じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、そして、塩と胡椒を適宜入れ、煮込みハンバーグ料理のスタート。

それから約40分ほどで完成(・・というか子供達から「まだ~」コール)。
スキレットを取りだしそのままテーブルの上にオン。

野菜に肉のうまみがしみ込んで、とっても美味かったです。

◇反省
カットトマトは一缶じゃなくて二缶は必要ですね。煮込みハンバーグの汁気がもっとあったほうがよかったかな?今後に生かします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿