薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

すみません。もう食べちゃいました。

2016年03月14日 | グルメ

うちの娘から さくら餅をいただきました。

このさくら餅は、奥さんの父親が、娘に「どうぞ」ということで買ってきてくれたらしい。
娘は、去年もお祖父ちゃんからさくら餅をいただいていて、毎年、この時期に食べれて嬉しいようでした。
イナザワのおじさんも嬉しいです。ごちそうさまでした。

クッキーとかあるけど、和菓子もいいよね。

で、少しさくら餅について・・・というか、しょっぱい葉っぱについて。

・この葉っぱ、全国シェアの70%が伊豆半島の松崎町で生産されているらしい。
・本来、桜の生の葉は香りが無いが塩漬けにすることで香りが発生するらしい。
・さくらの葉っぱは何の品種でもよいのではなく、オオシマザクラが毛が少なくて、やわらかく、他の品種より優れているらしい。

ってネットで書かれてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿