薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

今日から薪ストーブのシーズンインとなりました。

2012年11月24日 | 薪ストーブ

昨年と比べて約一月近く遅れて、薪ストーブのシーズンインです。

ってことは、今年の信州は暖かいってこと? じゃなくて、煙突掃除が遅れてしまったというか、雀の巣が煙突の最上部に残っちゃって、それを取らないといけなくて、結局、煙突掃除用のロッド「ラトランドRUTLAND」の920mmを急遽1本購入する羽目になちゃたんです。

話せば長いのですが、このラトランスのロッドが最近バージョンアップしていて、ロッド同士をネジでつなぎ留める形状が、ワンタッチ式のロッドになちゃたんでネットで探してもないんです。(あっても「なんなのこの価格?ボッタ○リじゃん」っていう価格設定。)

ダメもとで、少し離れたストーブ店(DLD)に電話したら「3本ありますよ。」・・・即決!

昨日、奥さんと長野市内のDLDのショールームに出かけRUTLANDのロッドを購入。(久しぶりにお店行きましたが、DUTCH WESTの薪ストーブが気持ち良く焚かれてました

で、本日、奥さんに煙突掃除を手伝ってもらい、無事、鳥の巣を撤去してシーズンイン
毎年、雀の巣には手を焼かされるのですが、今年も結構な量の藁屑や雑草が一抱え近く煙突の中から出てきました~。

煙突掃除もしっかりできて、無事、薪ストーブの慣らしと本稼働に突入

ただ今、室温25℃。


娘は「半袖姿」。三毛猫の小梅は薪ストーブの前でとろけてます。