薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

浅間山をドライブ

2010年03月14日 | 旅行
blogの更新を怠けてしまってます(反省)

何かと忙しいイナザワの暮らしを過ごしてますが、家族そろって久しぶりにドライブに出かけました。
写真は軽井沢町と白根山を結ぶ日本ロマンチック街道からの浅間山です。
とっても良い天気に恵まれ、寒いながらも真っ青な空と雪を少し纏った浅間山のコントラストが美しく途中途中で車を止めながら、ドライブを楽しんできました。
ドライブ途中で気がついたんですが、イナザワ集落は雪がすっかり溶け北信州にも「春近し!」っていう景色になっているんですが、まだ軽井沢は雪が積もっていたんです。
これは先週の10日に降った雪が溶けずに残っているんですって。
旧軽の別荘地帯のカラ松も所々で枝が折れていたり、大きな木が倒れてしまうほど降ったようでした。

◆今日の薪ストーブ◆
実はここ2日程、薪ストーブを焚かず、パネルヒーターで暖を取っていました。メイン暖房は薪ストーブなんですが、春咲と晩秋の少し肌寒い時期は薪ストーブでなくパネルヒーター(石油)を稼働させています。薪ストーブよりもっと柔らかな暖かさを醸し出すパネルヒーターもよいもんです。
ですが、軽井沢から帰ってきてすぐに薪ストーブに火を入れました。やっぱ体を温めるにはこの薪ストーブが最高ですね。