アムロママの日々いろいろ

主婦業やら趣味やら愛犬(ボーダーコリー)の事やら・・・いろいろ日記です。

チンジャオロース&ラタトゥイユ

2013年04月12日 | 献立

昨晩は早々に寝てしまった

朝から

ひんやり涼しいアムロ地方です

 

昨日のお天気には参りました

 

お昼過ぎから怪しげ

降り出す前にサッサとお散歩へ出発

 

ジャストタイミング

近くまで帰ってきたら降り出しましたよ

急いでアムロの足洗ってお家へ避難でした

いつもより早い時間にお散歩してたらね

見かけたワンコ少ないのに

ほぼ吠え癖の持ち主

ワンワンギャンギャン

飼い主は何も言わずに吠えさせてました

チョットね・・・

ワンコがワンコなら、飼い主も飼い主?

なんだかな~

 

夕ご飯です

 

「チンジャオロース」

パパさんからリクエストもらってたのに

延期続きでした

ピーマンも安くなってきたしね

竹の子はホール状の水煮を細切りしましたよぉ

 

細切りした竹の子の方が楽チンなんだけど

あの香りがダメでね~

加熱しても消えない気がします

 

ピーマンは生っぽい方が好きなので

仕上げ直前に加えて炒めました

ふふふ

ウマウマだったわ

だって・・・素使ってるも~ん

 

「ラタトゥイユ」

こちらも茄子が安くなってたので

 

ベーコン、茄子、玉ねぎ、人参、コーン(冷凍)、いんげん(冷凍)

※ズッキーニは入れてません

 

ベーコン、野菜をオリーブオイルで炒めて

トマト缶を加えて煮込むだけ

味調整にはコンソメ&みりん

みりんを加えるとトマトの酸味が和らいで

自然な甘みが出ます

仕上げにオリーブオイルをたっぷり加えて

コク出しです

食べる時はお好みで黒コショウや粉チーズをフリフリ

1晩置くとより美味しくなるのよね

 

今日も早めのお散歩になりそうだわ

そろそろヤツが煩くなりそう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老フライ&ジャンバラヤ | トップ | 真鱈ソテー&味噌茄子&ラタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブラン母)
2013-04-12 19:52:55
青椒肉絲、私もだ~い好き
具材それぞれの食感を楽しめるし、あのトロッとした味が堪りません。ジュルッ

でも、ついつい食べ過ぎてしまいます。
ご飯と一緒に食べてるとお腹がえらいことになります
返信する
ブラン母さんへ (アムロママ)
2013-04-12 23:28:50
私は大好きなんですがパパさんはそうでもないらしく
リクエストはチョット驚きでした
この日はパパさんのパンを同席させたので
なんとか食べ過ぎ防止が出来ました
今日のお昼は迷わず残ったチンジャオロース
ラーメンの具でも美味しいけど
やっぱり白いご飯ですね
さすがクックドゥー料理本レシピでは出せない味です
返信する

献立」カテゴリの最新記事