アムロママの日々いろいろ

主婦業やら趣味やら愛犬(ボーダーコリー)の事やら・・・いろいろ日記です。

肺炎の疑いがあると診断されました

2018年04月03日 |  ・・・・・病気

今年のお花見散歩を始めた数日後ぐらいかな?

隊長になりきってお散歩してるアムロが

ママの後ろをトボトボ歩くようになり

お散歩帰りに

意思表示で”まだ帰りたくない”とトボトボ歩く事はありました

季節の変わり目だし

歳も歳だし

疲れたのかと

途中で休憩しながらお散歩してました

食欲は旺盛だし

ウ〇チも良いのが出てますが

ここ1週間ぐらいは

涙目

目ヤニが普段より多い

鼻の通りが悪そうな感じ

苦しそうではないがリラックスしてる時の呼吸が早い

などなど

花粉症を発症して

鼻炎を起こしたんだろうと

近日中に予定してるアルブミンの定期検査で

診てもらおうと思ってました

それが昨日

家を出て数十メートル歩いた付近で

トボトボ歩きになり

ママが立ち止まると

アムロも立ち止まり

何故か笑顔

とりあえず

アムロが行きたがる方向へ進み

排泄も済んだので

何度も休憩しながら

帰宅しました

 

こんな状態なので

定期検査まで待つ訳にも行かず

パパさんに連絡して

早く帰ってきてもらい病院へ

 

 

診察では

体重やや増加

体温測定OK

心臓と肺の音OK

首元のリンパがボッコリ腫れてるので

血液検査と鼻付近と肺のレントゲンを撮ると

鼻付近は問題なし

問題だったのは

でした

昨年の10月下旬に受けた腸の開腹検査時のレントゲン写真と比べると

靄がかかった感じ

血液検査の結果は

白血球はさほど増えてないものの

CRPの数値が

5.8mg

CRPとは急性相タンパクの1種で、炎症や組織破壊が起こると血液中に増加

基準値(1.00mg)以上は何らかの疾患がある

結果

肺炎の疑いがあると診断され

抗生剤(アモキシシリン)と消炎剤(トラネキサム酸)で1週間様子を見ることになりました

その間

安静にしていること

もちろん

お散歩も禁止です

 

ご飯を1、2口ぐらい残す程度で

食欲もあるし

こんな感じで

出過ぎるほどベロを出しリラックスしてるので

たぶん大丈夫かと思います

 

 

ランキングに参加してます

ポチっと

応援お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

お散歩禁止を我慢できるかが問題のアムロに

ポチっと

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鱈アクアパッツァ&肉みそ... | トップ | ぶりカルパッチョ風&アメリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラミ)
2018-04-03 17:15:14
アムロ君は体重的に大型犬換算で年齢を重ねますから、
そろそろかなり高齢のおじいちゃんですね
元気そうに見えてもおじいちゃん扱いの生活してあげないと、
やっぱり病気になっちゃいますよね
今回は治療方法がある病気で良かったですね
返信する
Unknown (ブラン母)
2018-04-03 20:21:51
私も最初の文面より「花粉症」って思いました。
でもCRP値の数値から言うと炎症が肺で起きているんですね。私も持病のためCRP値は毎回チェックしています。
今は平常値ですが、それもお薬のお陰です。
なのでアムロくんもお薬が効いて数値が改善すると思います。
お散歩に行けないのが辛いですけど、少しの辛抱です。
アムロくん、我慢だよ〜
返信する
サラミさんへ (アムロママ)
2018-04-04 13:12:06
コメントありがとうございます。

あと4か月後には11歳
日頃の動きだけで判断してはいけませんね
抗生剤と消炎剤が効いてくれると良いのですが・・・
返信する
ブラン母さんへ (アムロママ)
2018-04-04 13:19:26
腸の病気が落ち着いたと思ったら今度は肺
シニアに入ってから病気続きです
飼い主の勝手な判断で診察が遅れてしまいアムロには辛い思いをさせてしまいました
歳も歳だし、いつもと様子が違ったら早めに受診させなければ・・・と思いました
お家が大好きなアムロなので、お薬だけで治って欲しいです
返信する

 ・・・・・病気」カテゴリの最新記事