雑貨屋だった頃は 人気アイテムにエッセンシャルオイルがあり
店の中で毎日 効能を考えながら色々なハーブの香りを漂わせていた。
カフェを始めてからは お料理の美味しい匂いが一番と思い
少しハーブから遠ざかっていた。
昨日 久しぶりの楽しい女子会があり
喉が渇く程 話に花が咲いた。
そこで「四十肩」(又は五十肩ともいう)の話に。
夏は 腱鞘炎と四十肩で右腕が全く上がらなくなった。
思えば 子供の頃から習い事が好きで
そろばん、習字、小、中、高校では卓球少女だった。
素振り命.笑 と鏡に向かい空き時間をみつけてはぶんぶんと。
美術学校では 日々デッサンやデザインボードを創り
社会人では ドラフターを使い製図引き、建築現場では重い物を運び
時にはペンキを塗る。
極端に 右腕と比べて左肩辺りの筋肉が少ないと
整骨院で聞かされた。
利き腕とばかりに 右腕を酷使した今までの人生だ。
おまけに 眠る時はどうしても右肩を下にする癖がある。
眠っているので コントロールできず。
その 女子会で「ベニシアさん」が四十肩には
セントジョンズワートオイルのマッサージが効く言っていたと
偶然取り寄せたばかりというオイルを 貸してくれた。
半信半疑ながら 右肩辺りに塗ってみた。
塗り終えた瞬間 痛みは消え カキコキとひっかかり
重たく感じていた腕がスッと上がった。
あれれ。
セントジョーンズワート(西洋弟切草)の花を
オリーブオイルに漬けて、それを日の光に当てて出来上がる浸出油。
セントジョンズワートオイルの身体への効能
神経組織が破損している傷の治癒に。
じんましんに。
神経痛、座骨神経痛。
痛風、リューマチに。
不安に、抗うつに。
*エキスは、ドイツでは医薬品として認可、販売。
************************
今一度 生活にアロマ&ハーブのエッセンスを。
春の女子会もいいみたい。