丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

一喜蔵@園部

2014-03-06 | 食べ歩き・京都
我が家から結構近いところにラーメン屋さんが出来ていたとは!
時々チェックしていた、南丹生活~南丹市総合ガイド~に新しいお店が掲載されていました。南丹市総合ガイドのHP
ちょうどハゲうずらが、園部に美味しいラーメン屋があればいいのになあ~ってボヤいていた時の事です。

早速、ラーメン大好き小池さんも顔負けのラーメン大好き、ハゲうずらをお供に行ってまいりました~。
お店の場所が少しわかりにくいですね。
少し迷いましたが、見つけて入ってみると、カウンターだけの、オサレなお店です。
お店の雰囲気は大阪の蛍池の「みつか坊主」に似てますね。

入ってすぐのところに小さい部屋があって、製麺室のようです。

ラーメンはこくまろ、こく黒の二種類だけです。
店内は、豚骨の良い香りがします。
二人ともニンニク大好きなので、こく黒にしました。
マー油入りのようですね。
五分程して、ラーメンが運ばれて来ました。
とても丁寧に調理されています。

おお~!大好きな半熟煮卵が乗っていますよ!
もうテンション上がりまくりです。
まず、スープをいただきます。
魚介系の香りがしますね。
豚骨ベースのダブルスープなのかな?
続いて麺をいただきます。あれ?この麺、黒い粒つぶが入ってる!全粒粉だ!!!
全粒粉はいわゆるグラハム粉です。小麦のふすまの部分も一緒に挽いた粉で、パン、ケーキやお菓子などには良く使われています。
小麦の味がする粉なんですよ。
いわゆる粉くさいっていうのは、精製された小麦粉の味なんですよね。
この粉の自家製麺と言えば、忘れられない味のお店がかつて丹波市にありました。
今でも、昨日のことのように思い出します。
うん、あの味だ。太さが違うので、食感が違うけど、味はまさしくあの味。。。
こちらのお店は極細麺です。
本当に美味しい麺です。

チャーシューはハゲうずらにあげちゃいましたが、肉厚のチャーシューでした。

全体にバランスの良い美味しいラーメンです。

ただ、スープにもう一工夫、欲しいかな。美味しいスープなのですが、何かが足りない。
恐らく無化調だと思いますが、たぶんグルタミン酸の出るもの、昆布とか干し椎茸とか、
そう言ったものを入れると味が引き締まるかな?と思いました。

無化調のラーメンは後味も良いので大好きです。
今後も頑張って続けてほしいですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。