丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

さようなら沖縄

2014-03-30 | 沖縄・波照間島旅行記
四日間の波照間、沖縄旅行も終わりが近付きました。
朝起きたらすごい風です。
ホテルのヤシの木がブンブン揺れています。
台風が近づいています。
飛行機が欠航になると困るので、早い便で帰ることにしました。
正規チケットで良かった~。
いつもなら激安チケットを買うのですが、二ヶ月前から計画していたので、正規でもやすかったんですよね。
激安チケットは便の変更ができないんですよね。
さて、朝食は少々お高いのですが、ホテルのバイキングを食べることにしました。
品数も多く、沖縄料理も多数並んでいます。
海ぶどうの入ったサラダは、関西では食べられません。


もっとゆっくり食べたかったのですが、飛行機の時間が迫っています。
ロコアナハ、素敵なホテルでした。


駆け足の波照間、沖縄旅行でしたが、短い時間で満喫できました。
毎年行けたらいいなー🎵

情勢が良くないので、韓国旅行は自粛です。
韓国も魅力的でしたが、沖縄も韓国と同じくらい異国情緒溢れる場所でした。
台湾を彷彿させる気候や文化。
すっかり沖縄が気に入った、ひめうずら&はげうずらでした。


タンナーファクルという黒糖のお菓子です。
黒糖って美味しいですよね。
家に帰ってからも、お菓子を食べながら沖縄を思い出していました。
半袖で海で泳いでいたのは夢だったのか?
丹波篠山は、すっかり秋の風。
山は色付き始めていました。


ソーキそばと首里城

2014-03-14 | 沖縄・波照間島旅行記
本部町のどこかで美味しい沖縄そばを食べようと、ネットで検索したら山原そば、が近いので行ってみることにしました。
メニューはソーキそばと、三枚肉そばの二種類のみでした。
脂身が苦手なので、とりあえずソーキそばをオーダーしました。
お値段は800円ナリ。
ラーメンとして考えると高いのですが、実物を見て納得。
すごいお肉ですやん!!!

おいしくいただきましたー。
お腹いっぱいです。

店名 山原そば (やんばるそば)
TEL
0980-47-4552
住所
沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1


その後、世界遺産の首里城へ。
え?入場券800円。。。
今まであちこちのお城に行きましたが、最高値です(笑)
まあ、一生に何回も来るわけじゃないので、行ってみましょ。

なんか、日本じゃないみたい。
実際、私が小さい頃は沖縄は外国だったわけですが。。。
工事中だったので、ちょっと残念ですが、少しばかり中国?台湾?な気分になりました。


首里城のトイレ!
これがびっくりです。
我が家に欲しい、龍の口から水が出る蛇口です。


あと、なんとなく時代を感じる門だったので、パチリ。
こちらも世界遺産だそうです。

瀬底島からちゅら海水族館へ~

2014-03-14 | 沖縄・波照間島旅行記
瀬底島では、とりあえず宿でゆっくり過ごします。
買って来たグルクンの唐揚げと海ぶどう、沖縄そば、島豆腐で夕食です。
キッチンも清潔です。


ベッドサイドには、珊瑚で作ったランプがありました。
素敵ですね~。



朝の風景も素敵です。
晴れて良かった~。


さて、水族館へ。


水族館からの海の眺めも素敵です。


水族館画像は、カメラに入っています。
また後日、、、ということで。
今まで行った水族館の中でもダントツ一番です。
沖縄にいったらちゅら海水族館へ行かなくては!

沖縄本島・瀬底島

2014-03-11 | 沖縄・波照間島旅行記
さて、沖縄本島に帰って?きました。
石垣島→沖縄の航空券、なんと!片道5000円でした。
スカイマーク、恐るべし!
スカイマークは座席も狭いし、リクライニングできない、飲み物サービスもない、そして極め付けはキャビンアテンダントのお姉さんが髪をまとめていないし、美しく清楚な接客のプロフェッショナルではなく、そこらへんのレストランのお姉さんレベルでした。
見た目だけでなく、言葉遣いや何もかもが、普通のお姉さんなんですよね。
そういう意味では、ANAやJALのキャビンアテンダントは凄いな~って思います。

さて、空港でレンタカーを借りて、一路、本島の北側まで走りました。
ホンダのNボックスを借りましたが、なかなか運転しやすい車です。
途中で道の駅に立ち寄り、タコライスを食べました。

600円くらいだったと思います。
レタスたっぷりで美味しいです。

さて、少し迷って本日の宿に到着です。
夕日の宿瀬底島に宿泊です。
こちらは、素泊まりなんです。
でも、キッチンも付いているので、自分で食べたいものを料理できます。
早速、お部屋、拝見です。
ちょうど、夕日が沈んでいます。

部屋はベッドの部屋と和室もあります。
あとは、ダイニングキッチンです。
こんな家に住みたいなあ~、とため息。

お風呂はなんと、ジャグジーとサウナまで付いています(≧∇≦)
これがジャグジーですよお~。うちにも欲しい!!!

こちらがサウナです。

もお、凄すぎます。


素敵な空間にうっとりしたのもつかの間、お腹が空いてきました。
ということで、レンタカーで橋を渡り、本部町のスーパーへ。
イオン系列のスーパー

沖縄県・石垣島旅行記

2014-03-10 | 沖縄・波照間島旅行記
さて、通過点なのですが、石垣島にやっと到着です。
ホテルは楽天トラベルさんで口コミの良かった【花と緑のみずほ】に泊まることにしました。
確か朝食付きで4000円しなかったんです。
しかも、無料でレンタルサイクルを貸してくれます。
ホテルはルールが結構厳しいのですが、清潔でとても良かったです。


朝食です。バイキングです。
おばちゃんが、朝の早くから台所で作っていました。
沖縄の家庭の味ですね。
コーヒーもありました。
美味しかったですよ~。



ごちそうさまでした。
また、石垣島に行く機会があれば、飛行場から遠くてもここに泊まりたいです(^^)

沖縄県・竹富島旅行記

2014-03-10 | 沖縄・波照間島旅行記


さて、健康的?に自転車をこぎまくったので、ちょっと休憩を!
お~、美味しそうなアイスキャンディではありませんか^o^
早速マンゴーアイスを買いました。
どれでも100円です。
お味は、はい、ジュースを凍らせたものでした。
しかし、10月とはいえ、暑い島ですので、冷たいアイスキャンディは有難かったです☆


アイスキャンディのお店には続々と自転車が来ています。
儲かってまんな~。


さて、では、ボチボチ石垣島に戻るとしますか。




石垣島編へ続く、、、、

沖縄県・竹富島旅行記1

2014-03-05 | 沖縄・波照間島旅行記
あの、【天国に一番近い島】の作家の森村桂も昔訪れた、竹富島です。
と言っても竹富島が天国に一番近い島ではありません(笑)
天国に一番近い島は遥彼方のニューカレドニアです。
兎にも角にも、森村桂ファンとしては一度は行っておかねば。
ということで、石垣島から10分で竹富島に到着!
レンタルサイクルで島を一周!




赤いレンガの家がたくさん残っていて、ほとんどの道は舗装されておらず、開発の手が入ってない素敵な島です。
牛さんも道を歩いています。

さて、ビーチに向けて一直線!
見えてきました、ビーチです。

星砂が有名とのことで、かなり探しましたが、一粒も見つけられませんでしたT_T
業者が取り尽くしているのでしょうか?
海の色は波照間島には及びませんが、それでも、綺麗ですね。





波照間島旅行記最終回

2014-03-02 | 沖縄・波照間島旅行記
たった一泊二日の波照間島滞在、しかも到着が夕方だったので、本当にあっと言う間でした。
二日目は朝早くから、自転車でニシハマへ。
行きは良い良い帰りは怖い、坂道をどんどん下ります。
ハイビスカスが本当にあちこち咲いています。


ニシハマへ続く、下り坂。


え?昨日と全く違う綺麗なブルーではありませんか!
期待に胸が膨らみます。
やった~^_^
今日はあいにくの曇りですが、海の色は最高です。
素晴らしい景色です。ここで、水着を忘れた事に気付き、本当にショックでした。_| ̄|○
取りに行くには心臓破りの坂道を上ってまた戻ってこなくてはいけない。
昨日からのチャリンコ運動会で、もはやヒメウズラにはその体力は残っていませんでした(>_

さようなら、ニシハマ。
さようなら、波照間島。
素敵な時間をありがとう。
また、来るからね!



今回お世話になった宿【星空荘】
清潔で掃除の行き届いた、可愛いおばあちゃんのいる宿です。
〒907-1751
沖縄県八重山郡竹富町字波照間85
TEL/0980-85-8130
TEL受付時間/
8:00~13:00
15:00~21:00

沖縄・波照間島旅行記5

2014-02-28 | 沖縄・波照間島旅行記
しばし、現実の世界からの逃避。
ほとんどすれ違う人もいないし、車もない。
波照間には波照間の空気そして時間が流れている。





残念ながら定休日だった、天文台。


日本最南端の碑。


ヤシガニの好物、アダン。


こちらは遊泳禁止のペムチ浜。



どこまでも続くさとうきび畑。


パパイヤの木。


日本最南端のマンホール。


日本最南端のガソリンスタンド。


日本最南端の郵便局


波照間島には波照間島の時間が流れていた。
普段の生活では味わえないゆっくり、まったりとした、波照間島時間。
そう、少しばかりロビンソンクルーソーになった気分♪




沖縄・波照間島旅行記その4

2014-02-25 | 沖縄・波照間島旅行記
日本最南端に到着しました~。
本日お世話になる宿は『星空荘』です。
昔あった、四畳半一間の学生アパートみたい!(トイレ共同のね)
真ん中が廊下で部屋が並んでる、典型的な昭和の学生アパート。
でも、清潔で、鍵も掛かるし、これなら安心して荷物が置いていけます。
さて、星空荘は自転車がないので、少し先のオーシャンズでレンタルする事にしました。
電動でもない、普通の自転車が、一日1500円。結構なお値段だわ。
早速、波照間島で唯一の海水浴ができる砂浜、ニシハマへ行ってみる。
行は人生下り坂~で楽チンだったけど、帰りは恐怖だわ~。

おーっ、砂浜だあ~。
無性に泳ぎたいぞ!
とりあえず、足をつけて見たりしてみる。やっぱり泳ぎたいぞ~。


水着のヒメウズラは、周りの殿方に大変ご迷惑をお掛けしていたはずですが、パツパツの水着で波照間島の海に入りました。
しかし!濁ってる。。。透明感がない。。。
写真で見たニシハマは本当にここなのだろうか?

海の状態は毎日変わるらしいので、ヒメウズラは運が悪かったのかも。

息切れ、心臓破りの上り坂をあがって、宿へ帰る途中、ハイビスカスが元気をくれました^ - ^


バナナの木も発見!花が付いています。あずき色の大きく垂れ下がっているのが、バナナの花です。


ここの島の民家は赤い瓦の古民家が多くて素敵♪


あ、バナナがなってる!バナナですよ。あー異世界だなあ。
庭先にバナナがなる。篠山なら庭先に柿がなる。。。
こちらはバナナかパパイヤばかりで、そう言えば柿はないなあ。
それにしても立派なバナナ。房が大きいね。



今晩お世話になるヒメウズラのお部屋ですよーん。
部屋には星座の名前が付いてます。学生アパートみたいでしょ。


島なのできっと物流も整っていないはず。
食事は期待しない方がいいと覚悟して来ましたが、食堂に言ってビックリ!
結構豪華な食事ではありませんか=(^.^)=

お刺身はさわらだそうです。
島で釣れたお魚をお刺身で頂く、なんて贅沢なんでしょう!

もずくもたっぷりあります。
これが、また、美味しいんです♪

忘れちゃいけないのが、この豆腐。固い木綿豆腐なのですが、濃厚で豆の風味の生きている素晴らしい豆腐でした。
おばあちゃんに聞いたら、島で唯一の豆腐屋さんのだよ、と言ってました。
美味しくってボリュームのある夕食で大満足の姫ウズラ&はげウズラでした。