蝸牛の歩み

「お話」を作ってみたくなりました。理由はそれだけです。やってみたら結構面白く、「やりたいこと」の一つになっています。

MHKのドラマ

2015-09-24 18:50:39 | 日記
 MHKが暮に2時間半枠のドラマを作るという事が決定されたと聞く。

 題名は、「快男児・安倍伸三」。脚本は、千田尚樹。製作、宣伝は雷通と白報堂とが裏で全面的に仕切る。
 なにせあの「戦争法案」をごり押しして、世論の反対も、歴代内閣法制局長官の反対も、憲法学者の反対も、元最高裁判事の反対も、すべて無視して通してしまったものだから、世論調査で不支持が上回ってしまった。ここで一発イメージ戦略で挽回!と言う手に打って出るようだ。

 キャストの決定は現在進行中。

 若き日の信三には、瀧沢秀彰と言う声が有力であり、信三本人もそれを望んでいるが、「実物とあまりに違いすぎる」という声で難航中。
 同じ与党の孝明党の支持母体である喪家学会が、日参して口説いているようだが、本人の意思は固いようだ。樋川きよしにも猛アタックをかけているようだが、望み薄。・・・となると、短井秀和か?

 中年期は、段々康則、そして「現在」は、太川隆か桜銀蔵あたりで落ち着きそうだ。妻役は、若いころは、石川さとみ、あるいは井上マオ、中年は、喪家タレントとしてあまりにも有名な久基か新発田、「現在」は、泉パン粉が候補に挙がっているが、若いころは良いとして、中年及び現在の候補に対して、信三の妻が強い拒否感を示しているという。

 いずれにしても、何の根拠もない話ではある。