島のまにまに~インドネシアの小径~

海洋国インドネシアのあちこちでで出会う、美しい村、美しいもの。自然とつながる暮らし。

カボチャを運ぶ 手を使わずに

2013-01-09 | 村の暮らしと仕事

なんと! 拍手!

1個のカボチャでもとても重いけど、これならそう重さは感じないだろう。
頭とカボチャの間には布を置いているはず。
昨日のスイカ大量運搬もすごいけど、これもすごい。

頭上運搬は日本でも特に南方ではずっと行われてきた。25年前なら奄美のほうでも見かけたけど今はどうだろう。
インドネシアの田舎では今なお盛んに行われている。何もそんなものまで頭上で運ばなくても、と思うようなものまで運んでいる。例えば、ハンドバックとか(爆)。わずかに握りこぶしぐらいの植木鉢とか。慣れるとそのほうがいいようだ。
バランスが取れて、体にもいいだろう。練習して真似してみたい。

写真/スラウェシ島西スラウェシ州(2008年)

◆気に入ったらクリックを!ほかのブログも見られます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカを運ぶ 夜の青果市場 | トップ | タナ・トラジャ トンコナン... »
最新の画像もっと見る

村の暮らしと仕事」カテゴリの最新記事

  • RSS2.0