島のまにまに~インドネシアの小径~

海洋国インドネシアのあちこちでで出会う、美しい村、美しいもの。自然とつながる暮らし。

紅茶 Tjap Daun とバッタ

2012-10-01 | 紅茶・コーヒー

今日新しい紅茶を開封。
とはいっても、買ったのはかなり前だけど。
意外にも、包み紙の内側が厳重にアルミ箔になっている。
ほほう!と感心。香り逃げにくいからうれしい。
しかし開封するとそれほど香り高いわけでもなかった。

Tjap Daunと書かれたこの紅茶は、バリの大きなスーパーで一番たくさん売られていたもので、ということはよく売れているということなんだろう。
中は、大型の葉ではなく、細かくて木屑の混じったもの。
なので、包みの大きさのわりにはたくさん取れるということになる。
大きな葉っぱの入ったのは、かさが高くてすぐなくなってしまいます。
→木屑いっぱいのスカブミの紅茶


味は、今日は初めてでうまく淹れられず、薄すぎてよく分からなかった。
けどあまり癖がない感じです。
このタイプのものにはジャスミンが入っていません。

Tiap Daun だと思っていたけど、よく見たらTjap Daun?
Tjapって何? 読めない。


きのうまではバッタの絵の紅茶を飲んでいた。
大きな葉っぱと枝とジャスミンが入っているもので
そういうタイプのは何種類か飲んでいるけど
これは苦味がとても強くて、飲みづらかった。
けれども、飲めずに残したのが冷めきって冷たくなると、キリッとして妙においしくて
ごくごく飲んでは「ふわぁ~おいし」とつぶやいてしまうのでした。

紅茶の葉の包装紙にバッタ(イナゴ?)って、何が言いたいんだろう……?
けど自然っぽさがいい。




◆気に入ったらクリックを!ほかのブログも見られます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶の効用 | トップ | コーヒーの香り »
最新の画像もっと見る

紅茶・コーヒー」カテゴリの最新記事

  • RSS2.0