奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

映画『82年生まれ、キム・ジヨン』韓国(字幕版)公開2019年10月23日 2020年10月9日

2024年05月27日 | 映画

82年生まれ、キム・ジヨン(字幕版)

原作は、韓国で130万部以上の販売部数を記録するベストセラーとなった『82年生まれ、キム・ジヨン』
(韓国チョ・ナムジュの小説)。数年前まで名瀬の書店も並んでいたので読んだ。もうだいぶ前のことだ。

当時読んだ印象と、映画とはかなり違う。
違うというか、私が面白く読んだ部分はバッサリと切られている。
たとえは主人公キム・ジヨンの父や母の人物像とか生業のこととか。
その他にも不思議なことに?本の方が映画より具体的な印象だ。
これは多分意図的なのか、と思のだが、そのことの評価は難しい。

原作本の表紙にもキム・ジヨンの顔は輪郭だけ。
これもそのことと対応するのだろう。映画のほうがもっと「考え落ち」を迫っているのか、それとも直観に訴えているのか。

具体か抽象、視覚か概念か、ストリーの中にも織り込まれているよで、へたに考えるとけっこう難解だ。

関連記事 このブログ
『82年生まれ、キム・ジヨン』2018年12月初版第一刷
2023年02月27日 | 本と雑誌

映画
82年生まれ、キム・ジヨン
82년생 김지영
監督 キム・ドヨン(朝鮮語版)
脚本 ユ・ヨンア


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。