奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

映画『三度目の殺人』2017年9月9日公開の日本映画。是枝裕和監督

2024年06月23日 | 映画

『三度目の殺人』本予告 

wiki 『三度目の殺人』(さんどめのさつじん)は、2017年9月9日公開の日本映画。是枝裕和監督のオリジナル脚本による法廷サスペンス。主演は福山雅治。

2017年8月30日より開催の第74回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門への正式出品作品。

是枝裕和監督の映画はこれまで苦手だったが、今まで見た是枝作品の中では最高傑作だとおもう。

監督オリジナル脚本ということで、シナリオが天から降りてきたのではないかと思うほどよくできている。

ネタバレ全開の詳細な解説記事、新聞の考察記事など、いくつか読むともう一度見たくなります。

映像やセリフにさまざまな謎や、仕込みが施されていて積極的な回収も目指されていない風もある。
いわゆる冤罪ものではない。法廷心理サスペンスと言っても単なる謎解きでもなく、まあ、真実とは何か?人が人を裁けるの?、ましてや裁判で?、と言った視点で見ると、弁護士・重盛役の福山雅治と、三隅役の役所広司の演技のすごさがわかる、その他の人物のセリフ一言一言や表情も一瞬も見逃せない、緊迫感のある作りだ。

また、真犯人は大方の見方に反し、実はあの人だ、という別の見立ても可能なように作っているのではないか?と思う作りだ。

本作の前に見て、似ている(接見室の窓の映り込み等)と思ったTVドラマ「アンチヒーロー」だが、まったく違うという見方もできる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。