くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

級位認定戦の傾向?

2010年01月19日 | 囲碁
日曜日の級位認定戦は2勝2敗でしたが過去にさかのぼって勝ち負けを振り返ると、
今までに14回参加して(勝ち負けの記録を残し始めてから)いますが、
初戦は7勝7敗と本人が思っていたより好成績?
2局目は勝ち越してるかと思っていましたがやはり7勝7敗
3局目は9勝5敗このあたりはどちらかに偏っているという印象はなかったのですが・・・。
片眼があいてプレッシャーがない状態?
4局目やっぱりの3勝10敗 一つ足りないのは戦意喪失で帰ったことがあるため。
何というか、最後に負けていることが多いのが帰りの足取りを重くする原因ですね。
勝ち越し(3勝1敗)は2回 負け越しは4回、2勝2敗で次回上の級に挑戦することもあるので
6級スタートで現在2級でエントリーしていますが、幽玄の間との落差はいかんともしがたいし、
顔見知りのおじさんで2級でエントリーしている人が関西総本部の級位者の日リーグ戦に
時たま参加しているそうですがそこは点数制で4級レベルの格付けとか、
しばらくは3勝と勝ち越すまで2級で修行したほうがよさそうな。
ただ同じレベルの人に、2勝2敗でどんどん上の級位に行かれるとなんとなく
相手が強く見えてしまうのがしゃくなんですよね。
器が小さいといわれそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿