くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

動画に挑戦 その2

2017年04月02日 | Weblog
スマホで撮った男木島の動画3本(mp4ファイルで合計231MB)を用意して

ちょこっと削って 音声は鼻息とか独り言が入っていたので全カット

3カ所に字幕をちょろっと入れて 最初なんでいっちょあがり

ここまで ちょいちょいと進んでPCのパワー不足などみじんも感じず。

で 最後に条件はデフォルトでエンコード。

3分弱の動画を処理するのに18分30秒 しかもファイルサイズが326MBと増えてる?

うーん このへんがPCのパワーを要求されるゆえんかいな。

この後 youtubeにアカウントを作成 youtubeの中に手ぶれ補正機能があるのでそれを使ってアップ

自分で上げたやつを観てみると 字幕が踊ってる 手ぶれ補正の影響か?

   https://youtu.be/UlJpRyMYxtM 

パソコンは買い換えずにしばらくこのままでちょっとずつ改善していくことで一件落着。

おしまい





コメント

動画に挑戦 その1

2017年04月01日 | Weblog
旅先の写真やにゃんの写真をアップしておりますが 世は動画 youtubeの時代?

スマホのカメラや手持ちのEOS6Dでも動画を撮ることができるので

はやりにのっかて動画にも手を出してみようかと・・・

今時 スマホで撮った動画もちゃちゃっと上げることができるみたいですが

おじさんには無理な相談 近くに若い子もいないし・・・

で、パソコンで良さげなフリーソフトを探してえっちらおっちらダウンロード

AviUtlというソフト ちょっと古いですがネット上にいろいろ使い方が上がっているのが決め手です。

ただ当方のパソコン結構年代物でありまして 動画の編集には 

やれintel Core i5だとかi7が必要だとか書かれている中

ASUS UL20FT Windows10 Core i3 380M メモリー4M という代物

Passmarkなんたらとかいう CPUのパフォーマンスを測るWEBでのスコアは「1170」

*今時のAtomといい勝負

果たして無事編集できるのか?

しかし スマホのCPUや動画編集アプリでできるのに パソコンとなるとやたらスペックを要求するのは

インテルの陰謀か?

つづく

コメント

懸賞生活???

2012年12月18日 | Weblog
去年からの余った年賀状を使って、菓子や飲み物についている懸賞にちまちまと応募していますが
生来のくじ運のなさからか当たったためしがなかったのですが・・・
郵便受けになにやら段ボールの封筒?
よくみると雪印コーヒー牛乳で応募した懸賞が当たったみたいです。

忘れた頃にやってくる、ありがたやーー。
コメント

カレーを食す

2012年11月20日 | Weblog
週末に安売りしていたカレーのルウで昨日、挽肉でカレーを作る。
昨日は我慢して?一日おいたカレーを温めて食べる。
ん? 味がしない。
見た目は完璧なカレー、といってもカレーなんてジャガイモやにんじんを切って煮込むだけ。
もちろん玉葱はみじん切りにして飴色になるくらい炒めますよ。それくらいの手間はかけます。
隠し味にゴールドブレンド(インスタントコーヒー)をちょろっと。
塩加減もなければ、醤油や砂糖で甘辛くするわけでなし、誰がやってもまずくなる道理がないカレー料理。
なのに味がない、隠し味がまずかったのか?
それとも封を切っても香りのしなかったルーが原因か?
私の舌がおかしいのか? 甘いしょっぱいは区別がつくぞ。
あと3日分ほどあるんだが・・・

コメント

お風呂グッズ

2012年11月03日 | Weblog
ハイキングの帰りに梅田に立ち寄り防水スピーカーを物色。
湯船の恋しい季節にお風呂で音楽を聴くためのアイテムであります。
ついでに電池も買い求めましたが、充電式ニッケル水素電池て
充電量と繰り返し充電回数が異なるものが数種類発売されているんですね。
あと充電器も海外によくある240Vに対応してるのとしてないものが。
パッケージの裏の細かい字を読みながら商品を選ぶというなんかわかりにくいというか不親切な展示だった。(ぐち)
コメント

近頃のおまけ

2012年10月25日 | Weblog
たまにコンビニで缶コーヒを買いますが、販促で車やナンやらのおまけがついてくる。
そうすると、ついついそちらに手が伸びるというメーカーの思惑通りに動いちゃう人ですが
先日車ではなく、自衛艦のおまけがついていた。
ご幼少のみぎり?、ウオーターラインシリーズという日本海軍の軍艦を十数隻以上買い込んだ覚えのある身にとって
どんなものかと思わず買い求めて中を開けると、150円の缶コーヒーのおまけとは思えないクオリティ

なにゆか碁盤の海に浮かんでおります。
結構細かいところまで成型してある。
全部で8種類あったそうですが、こういうの好きな人はやっぱりコンプリートしちゃうんでしょうね。
あと、缶コーヒーのこの手のおまけを見ると缶コーヒーはやっぱり男の飲み物なのか?
コメント

大掃除?

2012年08月20日 | Weblog
ほぼ2年ぶり
コメント

十数年ぶりに献血にいってみる

2011年03月18日 | Weblog
たいしたことはできませんが、久しぶりに献血にいってみる。
以前は家の近くだったのでちょくちょく行っていましたが、
引っ越してからは疎遠になってしまっていました。
平日の昼過ぎのため人影はまばら。
成分献血をお願いされたので、小一時間ほど採血して終了。
なーーんとなく重苦しい雰囲気に感じたのは考えすぎか?

コメント

SP 革命編

2011年03月17日 | Weblog
前作を見ていたので完結編と思って見に行きましたが・・・。
どう見ても続編ができそうな終わり方。
岡田准一のかっこよさを引き立てるためか、真木よう子を除いて加齢臭くさいおじさんばかりというのは・・・。
コメント

デジカメ

2011年01月28日 | Weblog

試し撮りに撮った地元の神社

旅先で失くしてからは、携帯のカメラ機能を使っていましたが、いまいちしっくりこない。
まあブログ用なんで画質がどうとかいうんではなく撮る楽しみが・・・。
なんていうと腕のほうはなんて突っ込みが入りそうです。
棋聖戦の大盤解説会を見に行く前にヨドバシカメラへ立ち寄ると、8030円でPENTAX Optio RS1000 
キヤノンのパワーショットA495が6500円と1万円を切るお値段。
前にペンタックスを使っていましたが、電池の持ちが悪くて印象が悪い。
キヤノンのA495は乾電池なので電池の持ちを心配する必要がないし、
安いのでほぼ決めかけていましたが、前のOptioのスペアバッテリーが家にあったの思いだして
バッテリーが共通ならと思って、カタログの小さな字で書かれたバッテリーの型番を見比べてペンタックスをチョイス。
あーーそれなのに、碁だけでなくこんなところでも見損じ、家に帰って現物を見比べると微妙に違う(もちろん型番も)。
しかし、他社とも共通とは言いませんが自社のコンデジぐらい共通化しても罰当たらないんじゃないの。
サイズも容量もほとんど同じなのに、こんな商売してるから競争力なくなるんだよって愚痴でした。
コメント