くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沈みっぱなしの・・・

2009年10月31日 | 囲碁
打ちのめされた先週から気を取り直して幽玄の間で対局。
しかし、集中力に欠けてるというか、まあ元からないに等しいのですが
序盤からつぶれて投了の繰り返し3連チャン。
布石、相手の教科書に出てきそうな変な手を厳しく咎めようとしたつもりが、
おつきあいしてる様な格好に、結局先週より幽玄の間6連敗で18級まで転落。
日はまた昇るとなりますやら。

コメント

沈まぬ太陽

2009年10月31日 | Weblog
近所に出来たシネコンまで観に行ってきました。感想は長かった~~
映画で途中休憩時間を設けていたのにはちょっと驚き、こんなに長い映画を観たのはタイタニック以来か?。
もっともタイタニックの時は予備知識なくぶらりと入って観ましたが長さ自体は感じませんでしたが今回は・・・
しかし渡辺兼さんは渋かったし小林稔侍さんの悪代官風演技も好きです。
コメント

NHK囲碁講座

2009年10月28日 | 囲碁
録画しておいた囲碁講座を観ながら一服中、厚みは囲うな攻めにつかえということでしょうか。
番組の結末は黒も負けてない図になりましたが、私が打つと違う結果に落ちるのはなぜ?
コメント

ATC15周年記念 囲碁祭り

2009年10月27日 | 囲碁
帰宅して 郵便ポストをあさると関西棋院からの封筒が。
なにかいなと思って中身を確認すると ATC15周年を記念しての囲碁祭りの案内。
15周年にかけて「いご」大会と言うことは今年限定の企画?
もちろん参戦します。関西棋院の大会は級位戦も基本互先ですので厳しい結果が
予想されますがそれはそれとして腕試しであります。
今年は11月の関西総本部の級位認定戦とダイワチャリティ囲碁まつりと楽しめそう?
コメント

戦い済んで日が暮れて・・・。ああ宝酒造杯大阪大会

2009年10月25日 | 囲碁
今年最後のタイトル戦?
起床したのが8時ちょっと前、いきなり遅刻?かと焦りましたがそこは大阪の隣町きっちり9時には会場へ。
お遊び?いえ本人は真剣勝負であります。
初戦 奥波羅さん 1級 2子局 まあ死活がさっぱり、いつもなら死ぬはずもないところをばっさりやられて投了。
まあ初段クラスの人が1級で賞品狙いかと悪態ついて(もちろん口にはしませんよ)
気持ちを切り替え2局目 塩崎さん 3級互先 白番 快調にうち回し勝ったと思いつつ最後に駄目詰め・・・。
そこで悲劇がというかまたやってしまいました、外駄目がすべて埋まって手入れが生じたのに
全く眼中になく関係のないところに打って当然のごとく・・・逆転負け。
初戦の悪態にばちがあたった?
で傷心のお昼タイム まあお弁当をいただいて気分転換できたかな?

3局目 桜井さん 3級 黒 互先 なんとかこちらのペースで終局に持ち込んで11.5目半勝ち 
とりあえず全敗の恐怖からはのがれてほっと一息。
そこで、以前お世話になった囲碁教室の関西総本部の古田4段に声をかけられびっくり、
近くに来たついでに覗きに来たとかかれこれ2年ほどこぶ沙汰しているのに声をかけていただき有り難いことです。
で4局目 ここで踏ん張るとひょっとして3勝賞がなんて淡い期待が。
しかし淡い期待はあっさり打ち砕かれ投了、1勝3敗で5局目戦う気力なしで参加賞貰って家路に。勝ち越しの道は遠かったです。

コメント

明日の宝酒造杯にそなえて?

2009年10月24日 | 囲碁
夕方食事前に明日の腕慣らしにと1局、らぶのしんさん 16級 黒番 互先で。
ため息しか出ない様な碁にしてしまい早々に投了。
まあ、厄落としと都合よく解釈して明日に期待しましょう。
場所の確認と寝過ごさない様に。
コメント

ココエ尼崎

2009年10月23日 | Weblog
うちの近所にできたココエ尼崎というショッピングセンターをキーワードに、
検索していると、これまた近所の商店街の店主が始めたブログにたどり着きました。
残念ながら?布団屋と酒屋ということで下戸の私には縁がなさそう、
ふとんも早々買い換えるものではないですし。
でも、近所にブログを書いている人がいるというのはちょと気になります。
休みのおり店をのぞいてみようかな。
コメント

幽玄の間

2009年10月22日 | 囲碁
久しぶりに平日の食後に1局、大会前の腕ならし?
野田ふじさん 16級 黒番 互先 割り打ちした石を手抜きしてセキにする代わりに
右辺に模様を構えましたが、打ち込んできた石の攻撃法がぬるく攻めながら地を作るどころか
あっという間に模様を消され終わってみれば10.5目負け。
強気と弱気が交錯してちぐはくな手ばかり打ってしまった様な。
コメント

カウントダウン?宝酒造杯 大阪大会

2009年10月19日 | 囲碁
いよいよ週末と相成りました、宝酒造杯大阪大会 今年の集大成というには
ちょっと早いですが、関西ヘボ碁打ちの目指す公式戦4大タイトル
(天空囲碁大会 宝酒造杯京都大会 ケーブルTV大会 宝酒造杯大阪大会)のとりです。
とたいそうに言ってる割には準備が伴っていない。
(注)公式戦4大タイトルは勝手に名付けたものですのであしからず。
コメント

幽玄の間&タイゼム

2009年10月18日 | 囲碁
先週の週末はお出かけのため久々の対局。
早朝は幽玄の間のまではお声がかからないためタイゼムでうろうろ。
xccongさん 15級 互先 黒番 序盤から優勢を築き楽観したため中盤から、
終盤にかけて貯金を減らすいやな展開。最後は駄目詰まりから石が消えるお約束で
10目ほど減らして5.5目負け。久しぶりだから?いやいつものことであります。
暫く頭を冷やした後、今度は幽玄の間で沼南雲雀さん 15級 定先 黒番
左辺にそこそこまとまった地を稼ぐなど横綱相撲で押し切りとはちょっと言いすぎですが試合勘が戻ってきた?
3局目は3318さん 16級 相手の無理手を咎めて中盤まで優勢を築いたものの終盤相手の猛反撃にたじたじ、
左下隅の地をセキで0目にされて負けたかなと思いましたが5.5目勝ち薄氷の勝利。9月の絶不調は抜けたかな? 
コメント