くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月の成績

2009年09月29日 | 囲碁
あと1日残していますが今月の成績。
今月はベイコム囲碁大会へ参加しましたがいいとこなし。来年こそはということで。
黒番 互先 1勝8敗
    定先 0勝4敗
白番 互先 4勝3敗
    定先 2勝4敗 1持碁 
7勝19敗と大きく負け越し。年間5割の目標も8月末に達成していたのですがまた借金生活です。
しかし黒番の成績の悲惨なこと原因は?沢山有りすぎてわかりません。
来月は気を取り直して・・・毎月言ってるような。
コメント

円高

2009年09月28日 | Weblog
円高が進んで80円台とかで、日経平均株価も1万円すれすれに。
今はほとんど売っぱらってしまい、買い戻しの機会をねらっているので下がってる方が有り難いという不届きものです。
リーマンショック以後ほぼ一本調子であがってきたので、大きな調整があってもおかしくはないだろうと思ってから3ヶ月、
買い戻すきっかけになるのか、またこのまま騰がっていくのでしょうか?
コメント

NHK囲碁講座上半期分最終回

2009年09月27日 | 囲碁
お昼から囲碁講座・トーナメント・そこまで言って委員会を生・録画で観た後、いつもはそのまま、
夕食・銭湯・またテレビというのが日曜日の定番コースですが、
テレビが特番でいつもと違うので温水プールへ軽く運動しにお出かけ。
ゴミ処理施設の余熱を利用した施設で700円。土日の午前中にたまーーーに
利用することはありましたがその時間帯はおじい・おばあが大勢楽しんでいらっしゃる。
夕方はやや年齢層が低いかな。とりあえず小1時間ほどゆっくり泳いで戻って参りました。
ところで囲碁講座、4月の出だしはえーーこのレベルからと軽く見ていたのですが中盤以降は
おー、なるほど!と感心することばかり。みなさん碁を覚えてこの早さで上達しているのでしょうか???。
であれば碁歴4年の私は・・・。ま、マイペースで出来ることをやるしかないのでしょうね。
コメント

タイゼムにて

2009年09月26日 | 囲碁
銭湯から戻ってきて1局。
sorayouyuさん 17級 白 互先。序盤右辺で相手の要石を大きく飲み込んで優勢を意識。
飲み込まれた代償で黒が得た中央の厚みを働かない様に打ち回して終盤、
勝ったと思ったとき中央の地が破れて10目近く損をして勝負は???。
結局11.5目勝ちでした。ここのところ後半の失敗で負けていたところ
踏みとどまることができたのは流れが変わってきた証とお気楽にとらえていきます。
コメント

検診

2009年09月25日 | Weblog
今日、勤め先で有機溶剤検診なるものを受診。
まあ労安法で決まっているのでごく形式的なものです、尿検査と採血および問診。
10分たらずで終わるのですが、最後の問診のアバウトなこと。
採血したばかりですから、検診表には半年前の数値までしか載っていない、
その数値と喫煙の有無を質問してきたお医者さん(たぶん)、
うん!異常なし。健康、健康で終わり。
どうも喫煙の習慣を尋ねて、対応が二通りに分かれただけらしい。
病院でお会いするのはご遠慮したい様な○○医者か、
はたまたとんでもない迷いや名医なのか・・・・。
確認するチャンスはない方がよいような。

コメント

名人戦第3局

2009年09月24日 | 囲碁
宝塚で開催されているとか、ご近所ですが仕事持ちでは当然観に行くわけにはいきません。
まあ観に行っても解説の合間のよもやま話を聞きに行く様なものですが。
明日は、夕方からネットでこそっと解説付きのwebをのぞきに行きます。
最近ニュースで国交省が話題。前原さんも大変そう、ダムにJALですか。
民事再生法や会社更生法では駄目なんですか。公的資金の投入って無駄金になると思うのは偏見ですかね。
コメント

タイゼムにて

2009年09月23日 | 囲碁
夕方から引き続いて対局 ●(亡かんむりで下が忘)勇さん 17級 互先 白番
いつもののらりくらり戦法が功を奏して 9.5目勝ち。
リターンマッチを申し込んでこられたので白黒入れ替わって再び勝負、
下辺でちょんぼしたものの上辺端から端までズドーーーンと地を確保できたおかげで、7目半勝ち。
久しぶりに白星先行と意気込んだところで、shs1083さん18級 白番 
勝ち負けわからない状態で、互いに1手パスで終局して死石の指定。
ところが相手が右隅の死石を指定せず作業がストップ。
往生際の悪いやっちゃとしばし眺めていると、あれーーーーーー!生きてたと思ったら白死だわ、
観念して投了のボタンを押しましたがかなりかっこわるい。面目ない。

コメント

シルバーウィークももう終わり

2009年09月23日 | 囲碁
今回の5連休、いろいろと目論んでいましたが仕事のもやもや等々で結局1日、
広島呉へロングツーリングへ行ったきりで家でごろごろ。
今日は朝ご近所の温水プールで軽く泳いできましたが、その前後にタイゼムで2局。
両口是清さん18級 定先 序盤かなり危なっかしい打ちぶりでしたが、
お目こぼしいただいたのか厳しい追及を受けず無事逃げ切り5目勝ち。
次にzxc0778さん17級 互先 中盤まで優勢でしたが終盤、
石のうす身をつかれてぼろぼろ石とられて降参でございます。
これからもう少しがんばってみます?
ニュースで鳩山イニチアシブとかいってCO2 25%減が大絶賛らしいですが
これってアメリカや新興国が高い目標をもつ枠組みに参加するという前提条件があったはず。
ニュースだけ聞いていると、他国の状況にかかわらず
25%減ということで、はしごを外された様な気がするのは私だけ?
コメント

定額給付金

2009年09月22日 | Weblog
今更ですが、まだ出していなっかたの定額給付金の申請書類、本日やっと投函してきました。
麻生内閣の景気対策のうち唯一おじさんのところへ回ってきた施策ですので
有り難くいただきますがついつい忘れてほったらかしにしていましたが、
10月期限と言うことであわてて書類を準備し銭湯へ行く途中に投函、景気の2番そこ対策になるか?。
話は変わって、TVのニュースで八ッ場ダムの建設中止と住民の問題が話題になっていますが、
完成後のダムの利用価値はどうなんでしょうか。
住民の移転に伴う心労・苦労はわかりますが、住民のメンツで今更いらないものをつくられても・・・。
マスコミの報道は住民の感情へ焦点を当てた情緒的な扱いが目立ちますが、ダムの価値についても検証して貰いたいものです。
コメント

幽玄の間にて

2009年09月22日 | 囲碁
特に予定のないお休みで、朝からとりあえずバイクにガソリンを入れに行ったついでに
ハラダスカイランドへ、伊丹空港の西側にある離発着する飛行機を眺める公園です。
あいにくの曇り空なせいか人影は思ったよりまばら。カメラを持っていませんでしたので15分ほどで撤収。
帰る途中園田競馬を開催していましたがスルーして自宅へ。
公営競馬のトワイライトな雰囲気は嫌いではないですが、馬券とは縁遠くなってしまってからは
開催日と休みがかぶっても行くことはなくなりました。
で、碁の方はチビデカさん 16級 白番 定先 優勢を意識したのちも着実に寄せて26目勝ち。
ただリベンジを申し込みまれた2局目は、気合いが続かず中押し負け。
まめまめおさん 16級 白番 定先、優勢を意識していたのに駄目詰まりから
10目近く取られて0.5目負け(気づいていたのにうっかりです)
さらにあと2局 江戸神田さん 碁楽翁さん いずれも終盤まで悪くないと思っていたものを
寄せで失敗して4連敗。幽玄の間は今月打ち止めです。がっくり
コメント