くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の囲碁

2012年09月24日 | 囲碁
東洋囲碁でh1299dffさんと互先・白番。
相手の石を攻めつつ模様を張る。
その後相手の、打ち込んだ石を獲れば勝ち、小さく生かして余得で勝ち、
となればいいのですが、そこはへぼ碁
切った張ったの攻めあいとなり天下劫発生。
なんとか劫に勝ったと思いきや、また攻め合いと忙しい碁を打った後大石を仕留めて勝利。
しかし打ち終わった後、並べかえしてみると相手には生きている石へつながる筋があったようで
負けても不思議ではなかった薄氷の勝利のようでしたとさ
コメント

今週の囲碁

2012年09月23日 | 囲碁
今週はもっぱらTV観戦。
いつもの日曜の番組以外に名人戦とアジアカップとてんこ盛り
昼間の番組はほとんど睡眠導入剤みたいなもんですが・・・。
朝方雨が降っていたのがやんだので買い物に出かけようとしたら
昨日までの夏が、あっという間に秋の雰囲気に今年もあと3ヶ月ですかはやいですね。
コメント

4連休なのに

2012年09月14日 | 囲碁
本日、会社が休みのため4連休なのですがお天気は・・・
休み中、晴れれば今頃フェリーに乗ってしまなみ海道めざして移動中のはずが・・・
結局、家でぐだぐだしながらネット碁をちょろちょろ。
1勝2敗で、今月の幽玄の間は打ち止め。
しかし最後の1局はへぼ碁にあるまじき半目負け。
勝ってると思ったのに、終わった瞬間はおもわずええーー!と声を上げちゃいました。
明日も雨とか、日曜日くらい晴れるよう、よい子にしておこう。
コメント

かもねぎ

2012年09月11日 | 囲碁
東洋囲碁や幽玄の間にて無料利用者でボチボチと
打ってはエクセルで勝ち負けを記録いると
ハンドル名が日本語だと記憶に残っているので
過去に対戦したか否かを調べると結構同じ方と対戦している。
互先か定先で打ってるので勝ち負け拮抗しているかと思いきや、
かもねぎなのに申し込んできてくださる方もいれば
こちらがかもねぎの人もいる。
こちらから申し込めませんのでタイミングが合えば対局するのみですが、
申し込む方は、連敗ストップのため、
かもねぎが姿を現すのを待っていようとか思う人もいるのかな。
私が申し込める立場なら、3連敗ぐらいした後は
かもねぎを探しそうwww
コメント

今日の対局

2012年09月10日 | 囲碁
幽玄の間にて わたしげ君 定先 白番で
終始のんびりとした碁を打ってるうちに、四隅とられてまずいなーと思いつつ終盤へ、
それでも、白も辺と中央に地を確保したのでコミ掛かりかと思った矢先に定先だったことに気づく
足らんがなと思ったときは後の祭り。
ですが終局して数えると白の12目勝ち???。
勝つときはだいたいこんなもの。
コメント

週末の囲碁は

2012年09月09日 | 囲碁
日曜日はネット碁とEテレ。
囲碁講座はなるほどと思うことも多々有り。(身に付いているかは?ですが)
トーナメントの方はここのところお昼寝Timeと化しております。
打つ方は週末三連勝で五勝五敗の五分に星を戻してここからもう一踏ん張り。
コメント

青春18切符 その4 の3

2012年09月09日 | おでかけ
四国から岡山へまっすぐ帰るつもりでしたがせっかくここまで来て
次いつ来るかわからないことなので宇野線で宇野まで。

駅からちょいと行ったところにあるフェリーターミナルは閑散として
見所もなさそうなので港の写真を撮って早々と退散。

岡山に戻ってそこから赤穂線経由で姫路から新快速で帰還。
どこかで1泊したかった旅でしたとさ。
コメント

両目開く

2012年09月07日 | 囲碁
平日は一日一局のペースで対局。
今月やっと二勝目。いずれも終盤相手のミスで石を仕留めての逆転勝ち。
逆転勝ちといえば聞こえはよいけど、前半の模様に入られたときの攻めの甘さがまねいたもの。
年間勝ち越しのための踏ん張りどころかな。
明日は雨とか、18切符最後の1回分はどうしたものか。
コメント

青春18切符その4 の2

2012年09月04日 | おでかけ
金比羅さんから降りてきてお昼にしようかと思ったものの、いまいちよさげな店がなかったので
次の目的地、丸亀にて昼にしようとJRの駅に戻り電車を待つことに、

(アンパンマントロッコ号)
丸亀には江戸時代から残る丸亀城天守閣へ登るのが目的であります。
到着して駅を降りると屋台がでており駅前にステージを組んでなにやらダンス大会の趣。

婆娑羅何とか祭りというのに遭遇したみたい。
駅前、商店街、城趾と何カ所かに会場を設けてよさこい風味の踊りを踊っておられる。
踊りを横目に丸亀城へ。

独立した山にたつ平山城ですが、小さい割に結構な坂道汗だくになって天守閣にたどり着くと
何ともかわいい天守閣、櫓と間違えそうなんていうと地元の人に怒られそうですが、
れっきとした江戸時代からの本物の天守閣ということでありがたく登城させていただきました。
景観の方は城の周辺は360度平地ですから見渡しのよいことよいこと、小さいといって●●してはいけません。

(天守閣から瀬戸内海方向のはず)
降りた後、駅に戻り坂出乗り換えで岡山へ
つづく
コメント

青春18切符 その4

2012年09月03日 | おでかけ
18切符4回目は四国へ、今更ですが瀬戸大橋初渡り、金比羅さんお参りツアーということで出発。
岡山から、マリンライナーに向かうべくホームへ降り立ったところの車両はぱっと見いは
関西の新快速マンマ。
さすがに先頭車両は2階建ての指定&グリーンでしたが、そんなところに座るはずもなく、
ほぼ満員の車両に乗り込み外の景色を眺めることに。

電車の場合、道路の下です鉄分控えめの私からするとから眺めは・・・。

途中の二度乗り換えて金比羅さんへ。琴電のターミナルで写真を撮りながら参拝道の階段下へ、
ついたのが正午の一番暑いときでしたが、ここまできてお参りしないわけにもいかないので、
1400段近い階段をえっちらおっちらと登って参拝。

山の上?でも暑かった-ということで続く。

PS 9月には行って流れが変わるかと思われた囲碁はまた連敗街道へ、とうとう年間ベースで負け越しへ転落
   踏ん張りどころであります。
コメント