くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青春18切符残り1枚

2018年01月10日 | おでかけ
青春18切符の5回目を利用して 岐阜へ

お目当ては岐阜城と加納城址 岐阜稲葉山城は織田信長の城として有名ですが 江戸時代は駅南側の加納城が中心

ということで、この2つをめぐるべく岐阜へ

岐阜稲葉山は江戸時代には廃城となっているので山頂に模造天守と石垣がちょこっと残るのみ。

歩いて登るのが王道ですが体力と時間を考えロープウェイを奮発?

で あっさりと頂上へ 仰ぎ見る天守閣



入り口近くで



天守閣から街並みを



割とあっさりと山頂を後にして 駅南側の加納城址を目指します。

途中 人波でごった返している神社に遭遇 せっかくなので初詣ということに



伊奈波神社というらしい。

本殿 正月らしい賑わいです。



1時間ほど歩いて 加納城址へ

こちらは 本丸のみが広場として開放されているものの 遺構は石垣のみ?

本丸中から外周の石垣をパシャリ



石垣の上から



外に回って石垣を



三が日で 近くの学校が休みだったり人気が少ないせいか市街地に取り残された不思議な空間の雰囲気を醸し出してた。

2か所ともたいして滞在していなかったのに冬の日暮れは早く岐阜から大垣に帰る途中ですでに真っ暗。

これにて 冬の青春18きっぷは無事使い切り。

2回目と3回目で使った行先はまた後日

おしまい
コメント   この記事についてブログを書く
« さぬき ねこ島巡り(8) | トップ | 江ノ島のにゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事