くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月の囲碁成績

2009年07月31日 | 囲碁
今月は連勝と連敗の繰り返しという忙しい展開でした。
18勝13敗と勝ち越し。
黒番 互先 4勝4敗
    定先 5勝2敗
    置き碁  1敗
白番 互先 2勝2敗
    定先 7勝3敗
    置き碁  1敗
お相手くださった皆様方ありがとうございました。
コメント

タイゼムにて

2009年07月30日 | 囲碁
最近はなんだかんだと食後に1局。
sbbnnさん 17級 黒番 互先。やや悪いかいい勝負まで盛り返した思っていたところで相手が投了。
用事でもあったのか?ただ次の黒一手で上辺黒地になるのが当確?だったので
さっさとあきらめて別の相手を探しに行ったのかは謎です。
まあ勝ちは勝ちという事で。
コメント

タイゼムにて

2009年07月29日 | 囲碁
食後に1局、タケミヤさん17級 互先 白番で。
名前道理か否か、いきなり盤の中央から石を展開してきます。
こちらは三三から打ち進め中央を意識しつつ隅から地を確保と考えていたのですが、
中盤になるとあら不思議、三隅とられてこちらが中央に地を確保しないといけない展開に。
まんまと相手の作戦にはまったという感じでしょうか。
負けを覚悟しましたが五目半勝ち、何で勝てたのかいまいちわからない展開でした。
棋譜を振り返ると、途中辺の相手の石を詰め碁でとるチャンスがあったよう。結果オーライですが反省です。
コメント

総選挙てっやってるの?

2009年07月28日 | Weblog
衆議院が解散して総選挙が始まっているらしいのですが私の周辺は???。
会社は特定の候補をプッシュする事はないし、組合もないのでそっち方面もない。
ニュースでも予断を与えないようにかニュースも抑え気味、
通勤は自転車で早朝と夜で選挙カーにもあわない。まわりではせいぜい公明党と民主党の
ポスターが目につく程度。まあ投票日が8月末では無党派層に分類されるであろう
私が選挙を実感しようと思えば休みの日に最寄りの駅前に行かねばならないのか。
政権交代とマスコミが騒いでいた割には、盛り上がりに欠けるような。
解散前のTVの大騒ぎと、今の自分の周辺にギャップを感じる最近です。
(ネタ不足&タイゼム負けが混んで囲碁ネタをさけているとほほな私)
写真はいわずとしれたクマノミですat石垣 竹富島沖
コメント

関西囲碁フェスティバル2009

2009年07月27日 | 囲碁
帰宅して郵便受けを覗くと山のようなチラシの中に関西棋院よりメール便が。
開封すると関西囲碁フェスティバルの案内と振り込み用紙が。
せっかくですから申し込もうと思いますが、懇親会パーティはともかく、
入場料まで事前申し込みとは、よほど人気があるのか、収支を手堅く計算したいのか?(関西棋院は地に辛い棋風)
まあ場所柄、近鉄囲碁祭りのようにぶらっと立ち寄るようなところではないですが。
8月は打つより観て楽しむ碁になりそうです。
コメント

タイゼムにて

2009年07月26日 | 囲碁
幽玄の間は15局打ち切ったのでタイゼムへ。
tosiyaさん18級 互先 黒番 やや劣勢かと思いながら終盤へ
最後の最後で相手の見損じから中押し勝ち。
昼からstrongboyさん 18級 定先 白番 いい勝負だと思っていたのですが
5目負け、寄せの不要な安全策が裏目に出ていました。
3局目は序盤でつぶれて投了、1勝2敗で終了です。


コメント

土曜出勤

2009年07月25日 | Weblog
勤め先は祝日のある週は土曜日は出勤日であります。
したがって本日は土曜日ですが出勤、しかも本社に出向いて・・・。
疲れます帰った後、録画していた先週のNHK杯を観ようと思いましたが案の定寝てしまいました。
しかし、土曜日出勤だと次の週の1週間が長いんですよね。
と完全にぼやきモードです。明日は天気が悪いのでネット碁モードです。
写真は竹富島沖のシュノーケリングで撮った写真ですが3連休に
石垣島へ行った事のは先週の事なんですが、遙か昔のように思えます。
コメント

幽玄の間にて

2009年07月24日 | 囲碁
早めの帰宅で夕食後に対局。沼南雲雀さん17級 互先 黒番で 
早い段階で白がつぶれてあっさり投了これで16級昇級。
引き続きJ_YASUさん 16級 黒番で 白が中央に効率のよからぬ手を打ってきたので
悪くないと思っていたのですが、4隅をとられていたのが痛く
コミがでず5.5目負け、寄せがやや甘かったか。
この場でなんですが、わたくし無料利用者でありますのでチャットはできません。
また定型文の入力はできるような事が記載されていた記憶があるのですが、
私のPCではそれもままなりません。
ということでせっかく会話を入力されても至って無愛想な打ち手に
なっております。懲りずに相手してくださいね。
コメント

女流本因坊挑戦者決定戦

2009年07月23日 | 囲碁
関西棋院の石井初段は残念な結果に終わっちゃいましたが、青木8段の貫禄勝ちといったところでしょうか。
他人様の事をとやかく言っている本人は、幽玄の間18級まで転落しましたが
そこから3連勝で17級であと一歩で16級。
なんとか今年後半に14級の世界を覗いてみたいって、ちっちゃい夢ですね~。
コメント

皆既日食

2009年07月22日 | Weblog
話題の皆既日食。しかし仕事は室内で窓のない部屋、まあリストラ部屋ではありませんし、
いちおう窓ガラス越しに隣の部屋の磨りガラス越しに外の明るさはわかるのですが・・・。
雨交じりの曇りでは、部分日食も感じられない。時間になった頃
こそっと外に出てみましたがただの曇り空、部分日食でも暗くなると思っていたのですが
全く普段の天気の悪い日で終わってしまいました。悪石島まで行った方はご苦労様でした。
コメント