くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月の成績

2009年11月30日 | 囲碁
今月の対局数28局 19勝9敗
黒番  互先  4勝1敗
    定先  4勝3敗
白番  互先  5勝4敗
    定先  6勝1敗
苦手な中国流の対局が少なかったせい?
なにはともあれ年間勝ち越しの可能性がまだ残っているのを励みに
もうひと頑張り。
今週末は日本棋院のチャリティ囲碁祭り2級挑戦です。
コメント

ATC15周年記念 囲碁祭りPlus痛車イベント

2009年11月29日 | 囲碁
本日ATC囲碁祭りということで参戦すべくATCへ。
 
本戦は級位差にかかわらず互先6目半のコミだし。
初戦 上野さん 2級 互先 黒番、右下の模様に入ってきた白に弱気というか
地を意識しすぎて荒らされるどころか、こちらが青息吐息で最後は頓死わずか20分の出来事でした。
で2局目、すっかり弱気になって次の敗者戦は負けたら帰ろうかなんて思っていましたがなんと不戦勝。
1局だけ帰るのはさすがにもったいないと思い午後の対局まで時間をつぶすべく
うろうろしていますと、外で痛車といわれる車のイベントをやっていしたのでぐるぐる回って観ておりましたが、
今時のアニメはさっぱりわかりません、くらのすけには銀河鉄道999のメーテルが限界でございます。
 
さらにこれまたアニメの衣装と思われるコスプレをしたうら若きお嬢様方がぞろぞろと現れてきます。
囲碁祭りなんかどうでもよくなってコスプお嬢さん(レーヤーというらしい?)方の行く方向に流されていきましたが、
どうもまとまったイベントをしてるわけではなさそう。特に仕掛け人がいて何かするというより同好の士が集まっての交流会?
でお昼になりましたので対局会場に戻って対局再開。
久保田さん2級 黒番。下辺の模様をうまく消すことが出来て10目勝ち。
3局目 神尾さん 4級 白番 下辺と左辺の弱い石同士が連絡できてからは
優勢を意識して 12目勝ち。でなんと敗者戦の決勝に進んでしまいました。
最終局 荻野さん 2級 黒番 上辺の地を運良く荒らせて形勢互角になったと思った瞬間、不用意な1手であっという間に下辺の地を削られジエンド。
4局で2勝2敗の成績で家路に、まあここのところ大会はさんざんな成績でしたのでやや持ち直しの傾向かな。
次はダイワチャリティー囲碁祭りへ出陣の予定。

痛車て車だけでなくバイクもあるのですね、私のSV650も・・・。
絶対無理ですね。
コメント

2010年天空囲碁大会

2009年11月27日 | 囲碁
本日郵便受けの中に関西棋院からの封筒が。
開封するとはやくも天空囲碁大会のお知らせ、しかしその日付は・・・予定を既に入れてしまいました。
ということで新春初っぱなからトロフィーをいただくチャンスを逃してしまった???、うんなわけないか。
場所は、昨年と同じかつ今年、宝酒造杯大阪大会の会場となったグランキューブ大阪、
関西囲碁ファンの聖地になるやいなや。
コメント

囲碁祭り

2009年11月25日 | 囲碁
東京ではTV局のバックアップで賑々しく囲碁イベントが行われたそうですが、
関西では12月にはいると秘めやかに?第42回チャリティー囲碁祭りが行われます。
律儀にも案内の封書が自宅へ、今年の目玉は当然名人、まあ級位認定戦のおまけ付きちょっと割安版ですが、
私にとってはおととし大会デビューを果たした記念すべきイベントです。
当時7級申請で1勝2敗で退散しましたが今年は2級申請で勝負、結果はいかに。
おっとその前にATCのイベントでがんばらねば。
コメント

棋譜並べ

2009年11月24日 | 囲碁
連休中から棋譜並べを再開。囲碁上達の極意?は詰め碁と棋譜並べとあちこちで見たり聞いたりしていますが、
やっぱり楽しいのはヘボ碁。ということで碁を覚えて5年たちますが、
幽玄の間で18級指定席にはじまり、ここのところは16級定着へ青息吐息、
2子上達したかどうか怪しいところ。
最後まで並べると三日坊主で終わりそうなのでとりあえず布石から100手前後まで効果が現れるまで続けられれば・・・。
コメント

タイゼム

2009年11月23日 | 囲碁
今日ここまでタイゼムで3局。
1局目は相手がしちょうを逃げだしそうそうに投了。リベンジの2局目を受けたところ
今度はこちらが隅の死活を間違え投げようかと思ったところ相手が投了???。
用事でも出来たか、互いのヘボぶりに嫌気がさした・・・?で2勝。
ちょっと不完全燃焼ですが贅沢は言いません、年間勝ち越しへもうひとがんばりですから。
今3局目を打ち終えたところ。序盤相手に地で先行されましたのに、相手の焼き餅をうまく咎めることが出来て3勝目。
最近ちょっと調子良さげであります。て書くとまた落ちるか?
コメント

NHK囲碁講座

2009年11月23日 | 囲碁
断点に注意ですか、身に覚えが山ほどありますはい。
三三定石のとがめ方は今まで知りませんでしたので今度使ってみよう。
生兵法は大けがの元とならないようにもう一度復習・復習。
コメント

タイゼムにて

2009年11月22日 | 囲碁
午前中に2局、まずgb810さん17級 互先 白番。
上辺に出来た白模様を黒が消すタイミングを逃してそのまま地に、まずはさい先よく1勝。
つぎにots67さん16級 定先 黒番。
序盤五目制して下辺にまとまった地を稼いだと思っていたのですが、
実際はそうでもなく3すみ献上して怪しい雰囲気、ただ左上隅が白地になった
代わりにまぐさ場になると思っていた上辺がそこそこの黒地になってきわどく1目勝ち。
らっきなー勝ち星を拾って今日はおしまい。
コメント

ゼロの焦点

2009年11月21日 | Weblog
松本清張原作のミステリーの映画、主役はアイドル全盛期から、10年ちょっと○○た広末涼子さん、
演技の方は素人目に見ても犯人役の女優さんが圧倒していましたがまあしゃあないか。
さてこの映画の大どんでん返し?。エンドロールのクレジットで表示された韓国スタッフの一団、
ひとり二人なら気にもとめませんがひとくくりの団体さんであがってくるということは・・・。
この映画、金沢と東京が舞台で韓国は?ひょっとして気づかないあいだに寝てしまったか?謎です。
本編よりもミステリーであります。
コメント

たこフェリーエイド

2009年11月21日 | おでかけ
道後温泉にロングツーリングに行く予定が・・・。日曜後半から雨という予報に腰砕けとなり、
土曜日起きたのは8時過ぎということで結局近場をひとっ走りいうことに予定変更で行き先は?

千円高速で不況にあえぐフェリー業界に救いの手をさしのべるべく、たこフェリーで淡路島へ、
まあ偉そうに言ってますが私の定番ツーリングコースであります。
やっぱりフェリーはがら空き、こんな状態ではフェリーがなくなるなんてこともひょっとするかも。
淡路から明石に戻った後、お約束の明石焼きとてんぷらを魚の棚商店街で食し今帰宅。
3連休のアウトドアイベントはこれでおしまい、あとは近場で映画と自宅でネット碁であります。
コメント