くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

姫路城へ

2017年09月30日 | おでかけ
1年ぶりに姫路へ

目的はお城とにゃン 阪神山陽シーサイド1day切符(¥2000也)を利用して朝8時過ぎに姫路へ到着

開門前と言うことで観光客もまださほど多いというわけでもなく ゆっくり見学できそう。

9時ちょうどに入場して見学して回ります。

正面



天守閣を目指して



天守閣内部1



天守閣内の廊下



明かり取りの窓がほぼほぼ無く、照明も最小限にしているせいかけっこう暗い

天守閣の3,4層目だったかな 外を見下ろす



このあと二の丸から



アップで



姫路城の入場料に30円足して懐古園の共通券を買ったので 武家屋敷跡に作られた日本庭園を散策



いくつかある屋敷跡の一つ



お城巡りはこんな感じ 写真はシャッター切りまくりで200枚近く撮ってた。 

デジカメはフィルムのように枚数気にしなくていいのですがあとが大変。

さてにゃんこの方は?

続く



コメント

高槻 上宮天満宮へ

2017年09月09日 | おでかけ
先日 超久々に 自転車でお出かけ。

目的地は 高槻 ねこに縁がある?上宮天満宮 ちゃりで片道2時間半ほどのまあまあな距離。



さっそく神社にゃんの近況を記した壁新聞?



本殿の前ににゃん発見



伸び 連写



結局出会えたのはこのにゃんのみ 

今では地名に痕跡を残す程度ですが元は3万石ちょっとのれっきとした城下町 せっかくなので 高槻城趾に行ってみる。



復元された石垣がちょろっとある程度の公園であります。

 

もっとも我が町尼崎も城下町だったのですが痕跡は地名のみ

天守閣を復興させようと工事してますが 個人的には・・・。

そんなこんなで帰り着いたのは 5時頃で 走行距離はおおよそ50km 

久しぶりでめっちゃつかれやした。

おしまい  

コメント