くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幽玄の間

2010年01月31日 | 囲碁
今月幽玄の間最終局は 楽しくさん 18級 黒番 互先。
序盤そうそういきなり失敗して敗勢に、ずるずる続けるのは相手に失礼かなと思いましたが
こっちもヘボだが相手だって○※だと打ち進めることに、こちらがちょっと地を取ろうとすると
すぐ石がとんできてほとんどなぶり殺しにされようかという勢い、中盤までで三隅を取られる代わりに右辺と上辺に厚み?。
そのあたりを地にしようとするときっちりこちらの地模様に乱入。
さすがにこれは打ちすぎでこの白石を追いかけ回しているうち中央に巨大な地が出来とうとう相手が投了。
序盤のリードを手堅く保たれればどう逆立ちしても勝てそうになかっただけに
ラッキーですが、こういうことがたまにあるので、敗勢の碁も潔く投げずにずるずる打ってしまうのです。
往生際の悪さの言い訳・・・。
2局目はタイゼムで、終始リードをして勝ちましたが、終局時の相手のマナーに???。
このあたりが棋譜も残るし、対局も制限がないので便利と思いつつメインにしたくないところかな・・・残念。
コメント

3D映画

2010年01月27日 | Weblog
アバターが大ヒットでタイタニックの興行記録を塗り替えたとか。
映像は美しかったですが、個人的にはタイタニックの方が記憶に残る映画だと思いますし、
社会的影響が大きかったかと、タイタニックの先端でのあのシーン、まねした、
まねしたかった人も多かったのでは。
最近映画館にちょくちょく行く様になって感じるのは、地上波で映画を見るときの
コマーシャルのうっとおしいこと、まあCMあっての放送ですから文句は言えませんが・・・・
やっぱり映画は映画館いつも空いてるMOVIX、閉鎖にならないかと言うのが目下の心配事です。
コメント

電子レンジ

2010年01月26日 | Weblog
最近の電子レンジって時間になっても「チン」とならずにメロディを奏でます。
日立のレンジだけでしょうか?3万円の安からず高からずの品だと思っていますが他社はどうなんでしょうか?
チンするといえば、電子レンジで料理を温めることというのは、うん十年すると通用しなくなるのかな?
コメント

JAL株主優待券

2010年01月24日 | おでかけ
先日JAL株主優待券をゲットするためチケット屋へ、9月に買い出しへ行ったときは9千円近くしたのが今や3500円。
株価が200円ぐらいの時、優待券ねらいで買おうかなと思った時期がありましたが買わなくてよかった~~。
コメント

オーブンレンジを買いに

2010年01月23日 | Weblog
昼過ぎヨドバシカメラへオーブンレンジを買いに。
ほとんど冷えた食材をチンするだけにしか使わないので1万円以下のものでかまわないのですが
調べているとちょっといいのが欲しくなってくる。
売り場へ行って見ていると、東芝の省スペース型オーブンレンジについてお客さんが
その前にいた店員さんとおぼしき人に質問している、私もその機種を候補にしていたのでさりげなく近寄ってみましたが、
店員さんとおぼしきお姉さん、名札をみると日立から派遣されてる人?
まあそれでもお客さんに東芝のカタログ見ながら説明してらっしゃいましたがそのあとどうなったか?
見事自社商品に誘導できたか否や?しかしお姉さんの立ち位置の前が丁度、東芝のレンジってどうよ、
深くよんだ一手なのか、俗筋なのか?
コメント

Dr.パルナサスの鏡

2010年01月23日 | Weblog
朝から今日封切りのDr.パルナサスの鏡を見にお出かけ。
ヒースレジャーの遺作で、ジョニーディップほか3人合わせて1役4人で演じているとのことですが、
私には全く区別がつかず?メイクのせいか、たんに外人さんの顔はみんな同じに見えるからか・・・たぶん後者ですね。
博士の娘、ヴァレンティナ役のリリー・コールがハイヒールのももこに見えて気になって気になって・・・・。
どうでもいいことばかり目がいくくらのすけであります。
映画の方は、個人的には前宣伝の明るい印象と異なり冬のロンドンの天気をイメージさせる様などんよりとした展開。
千円で鑑賞したので星ということで
コメント

名人戦挑戦者決定リーグ戦

2010年01月22日 | 囲碁
関西棋院の対局結果を覗くと、あれ?かもが料理人に噛みついている???。
いや、張栩さんのファンではありません、関西勢を応援していますがそれでも予想外の展開、うれしい誤算?
鉄板レースと思われた名人リーグ戦ですがちょっとおもしろくなってきたのかな。
コメント

幽玄の間にて

2010年01月21日 | 囲碁
食後に1局、ジンベさん 18級 黒番 互先 25級のときからたまに誘っていただいています。
いきなり?の手にこの碁もらったと思ったのもつかの間、こちらもおつきあいであれれれれ?
最後は相手の見損じで中押し勝ちになりましたが反省ばかりの碁でありました。
今月中に17級へというのがノルマであります。
コメント

ラック

2010年01月20日 | Weblog
仕事帰りにホームセンターによって台所に置くラックを購入。
組み立て式とはいえ、かさばって重い(約16キロ)それを自転車のかごに載せ、
右手で押さえて左手にて片手ハンドルで夜道の歩道をえっちらおっちら。
(昔はこれくらい楽々と運べたのにと思いつつ)
完全に車で買い物に立ち寄ることが前提になっているのでしょうね配送のハの字もない、
web siteでは通販で1050円の配送料をいただくと記載していますので無いわけではないのでしょうが
店内に分かり易い掲示は無し。こちらもけちって、はなから聞いてもいませんが
そういえば駅と直結のショッピングセンターでさえでっかい駐車場完備というご時世ですから当然んですかね。
コメント

級位認定戦の傾向?

2010年01月19日 | 囲碁
日曜日の級位認定戦は2勝2敗でしたが過去にさかのぼって勝ち負けを振り返ると、
今までに14回参加して(勝ち負けの記録を残し始めてから)いますが、
初戦は7勝7敗と本人が思っていたより好成績?
2局目は勝ち越してるかと思っていましたがやはり7勝7敗
3局目は9勝5敗このあたりはどちらかに偏っているという印象はなかったのですが・・・。
片眼があいてプレッシャーがない状態?
4局目やっぱりの3勝10敗 一つ足りないのは戦意喪失で帰ったことがあるため。
何というか、最後に負けていることが多いのが帰りの足取りを重くする原因ですね。
勝ち越し(3勝1敗)は2回 負け越しは4回、2勝2敗で次回上の級に挑戦することもあるので
6級スタートで現在2級でエントリーしていますが、幽玄の間との落差はいかんともしがたいし、
顔見知りのおじさんで2級でエントリーしている人が関西総本部の級位者の日リーグ戦に
時たま参加しているそうですがそこは点数制で4級レベルの格付けとか、
しばらくは3勝と勝ち越すまで2級で修行したほうがよさそうな。
ただ同じレベルの人に、2勝2敗でどんどん上の級位に行かれるとなんとなく
相手が強く見えてしまうのがしゃくなんですよね。
器が小さいといわれそう。
コメント