くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デジカメ

2011年01月28日 | Weblog

試し撮りに撮った地元の神社

旅先で失くしてからは、携帯のカメラ機能を使っていましたが、いまいちしっくりこない。
まあブログ用なんで画質がどうとかいうんではなく撮る楽しみが・・・。
なんていうと腕のほうはなんて突っ込みが入りそうです。
棋聖戦の大盤解説会を見に行く前にヨドバシカメラへ立ち寄ると、8030円でPENTAX Optio RS1000 
キヤノンのパワーショットA495が6500円と1万円を切るお値段。
前にペンタックスを使っていましたが、電池の持ちが悪くて印象が悪い。
キヤノンのA495は乾電池なので電池の持ちを心配する必要がないし、
安いのでほぼ決めかけていましたが、前のOptioのスペアバッテリーが家にあったの思いだして
バッテリーが共通ならと思って、カタログの小さな字で書かれたバッテリーの型番を見比べてペンタックスをチョイス。
あーーそれなのに、碁だけでなくこんなところでも見損じ、家に帰って現物を見比べると微妙に違う(もちろん型番も)。
しかし、他社とも共通とは言いませんが自社のコンデジぐらい共通化しても罰当たらないんじゃないの。
サイズも容量もほとんど同じなのに、こんな商売してるから競争力なくなるんだよって愚痴でした。
コメント

棋聖戦第2局 大盤解説会

2011年01月27日 | 囲碁

  井澤四段                            円田九段

日本棋院関西総本部で大盤解説会が開かれているということでのぞいてみる。
始まったばかりだが、身内びいきもなく淡々とした解説とおもったらあっというまに名人投了でおしまい。
左上、劫の仕掛けが・・・という話らしい。
難しい話はともかく、聞きに行って1時間足らずで終わってやや拍子抜けだったのとりあえず3局目に期待。
コメント

ジョブスさん休職

2011年01月18日 | Weblog
アップルのジョブスさんが体調不良で休職したとか。
iPadにつづいてアンドロイドやらガラパゴス等賑々しく
発売されて気にはなりますが、出先で使う用途が
ネット碁、ネットサーフイン・メールぐらいなので、
能力的には十分対応できそうですが、ネット碁でウインドウズ以外に
対応しているところを知らないのでもうひとつ購買意欲が盛り上がらない。
(幸いなことかも)
幽玄の間、東洋囲碁、KGSで対応してくれそうなところはないのかな。
それとももう対応しているの?

棋聖戦の大盤解説を関西総本部でやっていたんですね、
1局くらいのぞいてみようか。
コメント

昨日のNHK杯

2011年01月17日 | 囲碁
地味地味対局でしたが、碁の内容は正反対。
白の上辺が大きく見えたのですが、解説者の言うとおり黒が大きかった。
しかしちょっと模様ができそうになっただけで、やきもちを焼いて
返り討ちにあうへぼとは、辛抱の度合いが違うというか
比べること自体がおこがましい。すいません。
コメント

天空囲碁大会

2011年01月16日 | 囲碁
朝起きたら9時、あわてて起きて家を出て電車にのったものの
今度は、降りる駅を間違えてと対局前からさんざんなスタート。
結果も・・・。
この壁を打ち破るにはどうしたものか。
帰りに梅田のブックオフに立ち寄って
世界一わかりやすい打ち碁シリーズ「羽根直樹の碁」なるものを買ってみましたが
気休めかな。
コメント

明日こそ

2011年01月14日 | 囲碁
明日こそ天空囲碁大会。
まずは1勝目指してやきもち焼かずに行きの長い碁を打つよう心がけよう。
あとネット碁の調子で早打ちしないようにじっくりと。
と、こんなところでしょうか。
コメント

棋聖戦はじまる

2011年01月13日 | 囲碁
BSの放送、じかに見ると左下のお願い文が写るのに、
HDの録画で追っかけ再生すると出ないのはどこのTVも同じなのか?
コメント

幽玄の間にて

2011年01月12日 | 囲碁
週末の大会に備えて?3局ほど。
タノッチさん 18級 互先 白番 互角と判断していた中盤に見損じでそのまま投了。
私のレベルだと序盤は相当ひどい見損じをしても辛抱すればチャンスの順番が廻ってきますが、
最近は序盤で下手を打って更に中盤に駄目づまりから止めを刺されるケースも。
まあ、めげずに2局目 一怒一老さん 18級 黒番 やきもちを我慢して辛抱・辛抱と
打ったおかげか最後は中押し勝ち。
3局目、うめころさん 18級 黒番 地にこだわる相手を低位に押し付けて中央に
巨大な地を囲い優勢に、ただ終盤勘違いから模様を破られかけてひやっとしたものの
なんとか18.5目勝ち
とりあえず土曜日までは実戦で勝負勘を養おう。
コメント

タモリ倶楽部-アンガールズの囲碁ねた-

2011年01月11日 | 囲碁
関東では放送されたそうですが、大阪は飛び物でロケットやら飛行機ネタ。
これはこれで好きですが、囲碁ねたはいつになるのかと思っていましたところ
どうやら18日火曜日AM1時42分から。
情報源はTVの番組表から、サッカーのあと番組情報なし(約1時間の枠)で
タモリ倶楽部、サッカーしだいで変わることの内容に願いたい。
コメント

勘違い

2011年01月10日 | 囲碁
囲碁大会へ参加しようと中之島の会場へ行ったものの人影が見当たらず。
おかしいと思いつつ、参加証を確認すると15日であります。
勘違いの原因は???。
仕方ないので、ヨドバシカメラで自転車用の鍵を買って帰宅。
帰宅すると兵庫県アマ囲碁名人戦の案内が。
2月19日 姫路大会
3月19日 神戸大会
4月3日  阪神大会
5月14日 明石大会
参加費 一般2000円 女性・高校生以下1500円 当日会場支払い
A級5段以上、B級4~3段格 C級2~初段格 D級 級位者。
そのうち、関西棋院か神戸新聞社のWeb siteに掲載されるかも。
コメント