くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東洋囲碁にて

2012年11月29日 | 囲碁
今日から東洋囲碁で対局
KORchongkiさん 互先白番

序盤で赤丸黒石をほぼ取り切ったのだからあとはごぶで進めればいいようなところ
焼き餅に次ぐ焼き餅で形勢を悪くして投了。
なんだかなーーという碁でした。
今月はあと1日てもう12月です、年をとると時間が早い。
コメント

幽玄の間、今月最終局

2012年11月28日 | 囲碁
tmimizukuさんとの1局(対戦成績1勝1敗)
今日勝てば、7連敗スタートの11月も負け越し1つにとどめることができる大事な1局?
上辺の争いで、眼を取りに赤印に黒石をおいたのが苦戦の始まり。

どうみても右隅に一眼確保できそうな場所があるので、無視され左上辺を広げにかかられます。
ラッキーなことに無理気味に左上辺に入っていった黒石はたいした攻めも食らわずに生還して
あとはお互いまあ平穏に寄せ合い最後は作ってからの黒、中押し勝ち。数えると9目半勝ち
振り返るほどにラッキーな勝ち星でした。
コメント

天空囲碁大会

2012年11月27日 | 囲碁
もちろん来年のお話ですが先日、関西棋院より案内の封筒が。
1月14日(月・祝) 大阪国際会議場 いつもの時期にいつもの場所で。
今年の目玉はビギナーズクラスの新設で、午前中に棋士による講座と練習対局
昼から、9路盤部門・19路盤部門でのリーグ戦での対局とか このクラスは1000円
対象は最近19路盤デビューした方と普段9路盤で対局している方とか。
詳しくは、関西棋院のホームページにて。
コメント

幽玄の間にて

2012年11月26日 | 囲碁
食べ過ぎたおなかを抱えて1局
日本晴さんと黒番 互先

序盤で中央の白石をとって勝ちムード。
後は中央の黒石が攻め合い負けでとられないように安全運転?
のつもりが一瞬ひやっと、でも相手には気づかれなかったようで中押し勝ち。
幽玄の間は残すところ1局だけですが、負け越し1つにとどめたいぞ
コメント

幽玄の間にて

2012年11月25日 | 囲碁
本日の碁は
朝・昼・晩に1局
がんこものさん(対戦成績5勝2敗) 黒番 定先

左上隅を残して白の両がかりから小競り合いに、黒の定石外しの手をとがめることに成功して
優位に立った後、空き隅を取りに行ったのが苦戦の元。
黄色三角印のかす石を逃げ出した黒を厳しく責め立てるべきでした。
勝敗自信なしで終局して、形勢判断で5目勝ちの辛勝でした。
2局目は
陽さん(0勝1敗) 黒番 互先

上辺と左上辺の黒石が弱いまま攻め立てられてどちらかあきらめなくちゃいかんかと覚悟したところで
白が緩んで互いに連絡して一息。
ただ石の働きの効率の悪さに目も当てれない。
右下入ってきた石をとがめてお返しにいじめて、地をかせいで盛り返してなんとか9.5目勝ち。
3局目
ほきこぼきさん(初対決) 黒番 互先

相手のミスに乗じて序盤で快勝
見事ななげっぷり、わたしなら上辺未練がましく打ってるだろうな。
コメント

伊丹空港脇にて

2012年11月25日 | おでかけ
箕面を後にして伊丹空港脇のスカイランドHARADAへ。
飛行機撮りにチャレンジ

フィルム換算で720mmでブレブレ写真のオンパレードかとおもいきや、
ブログにちいちゃいサイズで載せるには十分かな
こちらはANAの767だと思いますがさだかではない。

空の色が残念なのはまたの機会ということで。
昨日のルートは約35km


コメント

箕面の滝

2012年11月24日 | おでかけ
テレビ中継に影響されて箕面の滝まで自転車で。
9時過ぎにたどりついたところ、三脚に一眼レフとがっつり写真撮るぞという方々も季節柄か結構な人出。
そんな中、わたくしもなんちゃって一眼片手に写真を撮りながら滝を目指します。
柿ですがサイズは温州ミカンより二廻りほど小さいミニサイズ。お猿さんが手をつけてないということは渋柿?

メインの滝は昨日の雨で水量は増えたのかいい感じで

川沿いの渓谷を歩くため、山全体を撮る場所はなかなか恵まれない、
まあ上の方までいけばいいんでしょうが不精者なので・・・
山の一部だけ切り取って

てな感じで一時間ちょっとのウォーキングで駅前に。
喫茶店に入ろうと商店街をちょろっと歩くと碁会所風喫茶店が、でもお昼にならないとやってないようなので
スルーして別のところでモーニングをいただいてイベント終了。
ここから伊丹空港脇のスカイランドを目指します。

ポタリングはお昼わりと早い時間に戻ってきましたが、本日の碁はお休み。
昨日は2局で1勝1敗

黒番 定先 小林流狙いですがかわされたあとは小競り合いを繰り返しながら寄せに。
赤線のところの白をちぎって優勢かな、でも2目とられた中央の白地も・・・と思っていましたが
相手の投了で中押し勝ちで15級へ。
2局目は 黒番 互先 攻め合いで身駄目を詰めて逆転負け。
1局で16級に逆戻り
明日はどうなるのかな。
コメント

長いトンネルを抜けてやっとこさ片目あく

2012年11月22日 | 囲碁
久々の1局
ランナさん17級(対戦成績2勝0敗) 定先白番
黒・白3連星でのスタート。白のかかりに黒が上辺囲おうと変則的な手を打ってきた?ところから戦いに。

冷静に考えれば白うまくいくはずがない戦いですが、そこはまあなんというかよくあることですwww。
結局黒は地で先行したものの、弱い石の集団を2つ抱えてあっけなく投了。
たなぼたの今月初勝利ですが、こんな碁を打ってちゃいけませんね。
コメント

カレーを食す

2012年11月20日 | Weblog
週末に安売りしていたカレーのルウで昨日、挽肉でカレーを作る。
昨日は我慢して?一日おいたカレーを温めて食べる。
ん? 味がしない。
見た目は完璧なカレー、といってもカレーなんてジャガイモやにんじんを切って煮込むだけ。
もちろん玉葱はみじん切りにして飴色になるくらい炒めますよ。それくらいの手間はかけます。
隠し味にゴールドブレンド(インスタントコーヒー)をちょろっと。
塩加減もなければ、醤油や砂糖で甘辛くするわけでなし、誰がやってもまずくなる道理がないカレー料理。
なのに味がない、隠し味がまずかったのか?
それとも封を切っても香りのしなかったルーが原因か?
私の舌がおかしいのか? 甘いしょっぱいは区別がつくぞ。
あと3日分ほどあるんだが・・・

コメント

近場の秋と対局

2012年11月18日 | 囲碁
囲碁講座とトーナメントを見終わった後に近場の公園に紅葉を求めてお出かけ。

秋ですがタンポポが・・・、春のイメージが強いんですがどうなんでしょうか

何枚かとったのち移動して電車をとりに、置きピンであわせて来たところをパシャリ。

小一時間ほどの散歩です。
そして夜に羽衣天女さんと黒番互先で1局
いい感じで打ち回していたのに右下をえぐられたあげく、左辺黒三角を見損じで取られて投了。

今月勝てるのかなーーー
コメント