くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月 囲碁成績

2009年01月31日 | 囲碁
月末の締めというわけではありませんが、今月の碁の成績
13勝15敗と負け越しスタート
幽玄の間で無料利用者のお相手をしてくださった方々ありがとうございました。
ちなみに(ネット&イベントのリアル碁)
黒番 11勝 4敗(互先7勝2敗・定先2勝1敗・置き碁2勝1敗)
白番  2勝11敗(互先1勝2敗・定先1勝8敗・置き碁0勝1敗)
黒・白で勝率に差がありすぎ。
白で負けが混む原因は、たぶん焼き餅
来月はじっくりと打たねば・・・。いつも思っているんですけどね。


コメント

棋聖戦第2局

2009年01月28日 | 囲碁
始まりましたねー。一応仕事時間が終わったものの帰れない時間、
読売新聞のサイトををちらちらと・・・。
ついでに関西棋院の坂井7段vs瀬戸6段の本因坊予選も。
いつになれば、解説を読んでなるほど・すごい!というレベルになれるのか。
まだ道は遠いのであります。
コメント

囲碁係数?

2009年01月26日 | 囲碁
エクセルの数式を勉強することをかねて、家計簿を付けていますが支出のなかで
囲碁の占める割合は・・・。
ここ2年間では2.6%ほどになっていました。
買っても読まないNHK囲碁講座の雑誌(棋譜並べを、と思ってとりあえず買い込んでいる)。日本棋院の級位認定戦、大会参加費用あと一昨年まで日本棋院の
古田教室に通っていたのでそれが大きいかな。
幽玄の間の有料会員は今のところ???。月15局でもタイゼムと併せて
十分間に合っていますので。
コメント

囲碁日和

2009年01月25日 | 囲碁
朝から寒くて外出する気がせず、幽玄の間で一局。危なげなく勝って3連勝
昼ご飯を食べながら、囲碁講座を観る。24世本因坊の話はへぼにも分かり易く
参考になります。しかし上達につながらないところがへぼたるゆえん。
そしてNHKトーナメントここ最近は中盤よりお昼寝タイムですが、
珍しく起きてテレビにあわせて盤に並べていましたが。どうして右上の白石
とれるのにとらないのー。終盤右下の白石を生かしたことに柳九段が
どうしてでしょうねといっていましたが、右上の石の方が私のレベルでは謎です。
やっぱり囲碁は奥深いということにしておきましょう。
Bブロックの山はシード棋士がばたばたと討ち死にし、
結構地味な棋士もとえ通好みの棋士が残っていますね。
私の興味は張名人vs関西棋院であります。
昼からもう1局打ちましたが、いいとこなしで中押し負け。
今月勝ち越しせるか否かわまだ不明です。
コメント

幽玄の間にて

2009年01月24日 | 囲碁
今月は大会やらイベントに参加したため、ネット碁は正月に1局打ったのみ。
久しぶりに幽玄の間で勝負!
といっても無料利用者ですからおさそいがかかるのを待っているわけですが
うんよく3318さんよりお誘い。定先黒で隅をいただきつつ相手の壁を模様にしないように中央をにもそれなりの地をと、快調にうち回していましたが、
生きてると確信していた中央の大石が・・・。
あっという間に終わってしました。外だめが埋まるって怖いですね~。
次にほしぶどうさんと互先黒にてまずは快勝。
3局目銀牡丹さんと、引き続き快調に打ち回していましたがまたまた、中央の大石が・・しかしさすがに朝痛い目にあったのを覚えていたので、慎重に打ち回し
中押し勝ちと相成りました。
この調子で今月の星を五分に戻しますよ~
コメント

囲碁教室

2009年01月21日 | 囲碁
夕方より雨が降り始めたので、いつもは自転車通勤ですがやむなく久しぶりに電車で帰宅。
途中、大阪で乗り換え。以前別の場所が仕事場だったときは週一回日本棋院関西総本部の古田直義4段の囲碁教室に通っていました。教室内で生徒が記した棋譜をばっさばっさとおもしろおかしく切りながら講評してくれます。
そのときはなるほどと思い感じいっていたのですが、どうも理解することと、実践することは難易度が全然違うようで・・・。
コメント (1)

棋譜並べ

2009年01月20日 | 囲碁
ここのところさぼっていた棋譜並べを行う。
依田九段の古碁名局集のうち 安井知哲-本因坊道策70手まで。
この本を買ってから並べているのは、この局と 次の局の2局のみ。
暗記するまでと、複数回並べているのですが道はかなり遠そう。
コメント

ネット碁&リアル碁

2009年01月19日 | 囲碁
今年に入ってからネット碁はまだ一局しか打っていない。(●)
人と面と向かっての対局は既に15局ほど。もともと平日は仕事から帰っても疲れて打つことはほとんどなく、もっぱら土、日の午前から夕方までに打っていたのが
今月は大会に参加したり、イベントに参加したりで結構出歩いていましたから。
同じ碁なんですが、面と向かって打つ碁は、早くつぶれて時間を余すとかっこわるいと思ったりしてじっくり打つのですが、ネット碁は生来 気が短いのか
焼き餅焼きなのか、すぐ相手の地をじゃましにいって布石の段階で悪くするような傾向が多いような気がする。わかっていても変わらないのがへぼたるゆえんか。




コメント

新春段級位認定戦

2009年01月18日 | 囲碁
日本棋院関西総本部にて新春段級位認定戦があったので参加しました。
ここしばらく 4級で勝ったり負けたりだったので3級初挑戦。
1戦目 なかいしさん3級に黒番で勝利 2戦目しまもとさん3級に黒番で20目半勝ち
そしてお昼。ここまでは調子よかったものの昼から なかやまさん4級に9目負け 最後はすずきさん5級に2目負け。後半完全に失速しましたが。3級初挑戦ということでまあまかな。最終戦活と気持ちよく帰れるのですがなかなか いつも後半息切れするケースが多い。課題です。
コメント

第33期棋聖戦

2009年01月15日 | 囲碁
昨日から棋聖戦が打たれているようですね。
読売新聞サイトで中継を観ていましたが、私のレベルではさっぱりです。
関西総本部で大盤解説会をしていたようですが、平日の4時からでは
うんー、観に行けるはずもなく。まあ観に行っても理解できませんが。
しかーし 7局のうち2局ぐらい土日にやってくれても良さそうな。
融通ききませんねー。
コメント