くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

尼崎市民囲碁大会

2010年07月25日 | 囲碁
地元の囲碁大会ということで参戦。
1局目 まさきさん 1級 互先 黒番 かるーーくあしらわれて、最後まで打って数えずに負け。
2局目 もりたさん 1級 白番 序盤 見損じで敗勢に、その後終盤に相手の薄みをついて
中央を取り込み追い上げたつもりでしたが5目半負け。
3局目 いはらくん 2級 定先 白番 強気の攻めに反撃することもできず
づるづると凹んで投了 3連敗といいとこなくお弁当貰って退散。
これで、リアル碁は7連敗、日は差すのだろうか?
   
コメント

幽玄の間にて

2010年07月19日 | 囲碁
4局打って1勝3敗、序盤で早々に潰れて投了。焼き餅から形勢を損じたのち持ち直したものの、
切ったはったの展開で最後はばっさり切られたり。7月はいまのところ3勝10敗と厳しい結果に。
来週の市民囲碁大会までになんとかならないもんかと既に他力本願?
コメント

やっとこさ地デジ化

2010年07月19日 | Weblog
今までアナログでがんばってきましたが?、放映中のテレビ画面の上下がカットされるに及んで
ついにあきらめてまだ13年しか使っていないTVを買い換え。
地デジにしたメリット?、現状ではテレビ画面の上下がカットされなくなったことぐらい?
いやその代わり横が寸足らずで黒帯になってる番組がたまにあります。
デメリットはDVDを観ると画面が粗く感じること。
あとリモコンを押したときの反応の鈍さ。
冬は暖房器具を兼ねるんじゃないかと思うくらい発熱します。
テレビ君の世代交代により 
我が家の家電製品の序列は 
洗濯機     22年(東芝)
こたつ     22年(ノーブランド)
扇風機     20年(モリタ)
掃除機     20年(三菱電機)
冷蔵庫     14年(シャープ) 
エアコン    11年(シャープ)
パソコン     5年(ソニー)
DVDレコーダー 4年(三菱電機)
電子レンジ    1年未満 (日立)
テレビ      3日目 (日立)てなところですかね。   


             
        
コメント

段級位認定戦

2010年07月11日 | 囲碁
日本棋院関西総本部で行われる、段級位認定戦へ参戦。
7月の認定戦は佐川急便がスポンサーについて、本因坊の扇子がいただけるちょっとお得なイベントであります。
1局目 たかださん 1級 白番 互先 序盤そっぽから形勢を悪くした後はチャンスらしいチャンスもなく中押し負け。
2局目 すずきさん 1級 黒番 互先 NHK囲碁講座にあやかって小林流で。
序盤うまく模様をはれたんですが中盤以降緩手につぐ緩手で雲行きがだんだん怪しくなってくる。
それでも何とか逃げ切ったと思って、勝ったつもりで感想戦をひとしきりして整地。
1目半 た・り・な・い。
昼から3局目 たむらさん 1級 黒番 またまた小林流でと思いましたが、かかりに
はさみで打たれて違う路線で。
序盤の競り合い中央で、相手の石を5目ほど取ったものの厚みと言うほどでもなく
全体に石の効率が悪く形勢芳しからず、最後はお約束の見損じでどんどん地を削られて
ジエンド。
3連敗で戦意喪失、2時過ぎには撤収。
次は 尼崎市民囲碁大会です。
コメント

関西囲碁フェスティバル2010

2010年07月10日 | 囲碁
関西棋院より1通の封書が。ケーブルテレビ囲碁大会の案内かと思って封を切ると
関西棋院創立60周年記念行事(関西囲碁フェスティバル2010)のご案内。
9月4日お昼から7時半まで リーガロイヤルホテルで
会費の方は 1万5千円也 去年はグランキューブ大阪にて庶民価格(1000円)で開催しましたが
今年はぐぐっとゴージャスに???。
近鉄囲碁祭りもなくなり、こちらも御縁が無くなり今年の8月はちょっとさびしい
囲碁マンスリーになってしまいそう。
コメント

碁聖戦第2局

2010年07月09日 | 囲碁
終盤からネットでチラ見、黒の地の大きさと白地への食い込みぶりを
みて張栩碁聖の中押し勝ちかと早合点しながら眺めていましたが、その後も延々と打ち続けているので???状態。
自分でパソコン上、目算してみても黒がやや有利に見えていたのですが、終わってびっくり坂井7段の2目半勝ち。
まあヘボの目算ですから、当たらなくてもどうってことはないですが、今回のような黒地を見て焼き餅やかずに打てるのはいつの日か?
コメント

幽玄の間で

2010年07月04日 | 囲碁
朝から夜にかけて3局。
しょう0904さん 15級 白番 互先 序盤からいきなり切った張ったの戦いに
なんとか相手の石を仕留めたものの、代償に右上と左辺に星4つの厚みを築かれ
形勢不利と思っていたところで相手が投了。用事でも思い出したのか?
2局目は昼過ぎ、アンサーさん 14級 黒番 またまた戦いの碁に、
こちらも大石を仕留めて45.5目勝ち。
3局目は、とがさん 15級 白番 定先、焼き餅から形勢を悪くしてそのままづるづると挽回できずに投了。
2勝1敗でお開き。なんとか14級をキープ。

NHK囲碁トーナメント 宇宙流のおじさん、頭で考えるのではなく心に感じるままに
打つなんてちょっと渋すぎ。しかも勝ちきってしまうなんてかっこよすぎ。
コメント

星砂の島の小さな天使

2010年07月03日 | Weblog
仕事帰りに、梅田で映画を観ることに。
「星砂の島の小さな天使」グラビアアイドルが主演で若手イケメン俳優がお相手。
ストーリーも???で、本来なら絶対観ないパターンですが、
舞台が懐かしの沖縄・竹富島でほぼロケということもあり竹富の風景を観るつもりで
テアトル梅田へ。初日で主演のアイドルとプロデューサーが舞台挨拶に登場というおまけ付きでした。
映画のストーリーはあまり期待していなかったのでまあこんなものかと、風景についてはちょっとがっかり、
まあ竹富島のPVではないのでやもえないのかなと。

映画のあとヨドバシカメラへテレビの品定め。月が変わって微妙に安くなってきているようですが
もう少しがお店と我慢比べ?です。
コメント