くらのすけのもろもろ日記

近所の野良を中心にねこの写真やへぼ碁にでかけ、戯言等々 徒然に書き記していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の紅白歌合戦は・・・

2009年12月31日 | Weblog
おととしは、秋田の大湯黒森YHでペアレントさんを
含むおやじ4人で砂の嵐状態のTVで紅白をBGMに与太話。
去年は西表島のいりもてYHでやっぱり紅白をBGMにゆんたく。
今年の紅白歌合戦は自宅でBGMがわりに流しています。
来年はどこで紅白を聴いているのかいないのか。
おやすみなさい。
コメント

タイゼムにて本年打ち止め

2009年12月31日 | 囲碁
まだ年代わりには時間はありますが、今日は4連敗といいことなく今年は打ち止め。
幽玄の間・タイゼム・もろもろの大会にておいてお相手くださいました方々、来年もよろしくお願いいたします。
12月の成績
  黒番 互先 2勝7敗
      定先 2勝3敗
  白番 互先 5勝3敗
      定先 1勝1敗
      置碁 0勝1敗 10勝15敗
2009年は 136勝146敗
  黒番 互先37勝41敗
      定先21勝24敗
      置碁 2勝 8敗
  白番 互先44勝39敗
      定先31勝30敗
      置碁 0勝 3敗 
      持碁 1局
来年こそは年間で勝ち越しを。そして15級くらいで終わりたい。
コメント

よなよなぺんぎん

2009年12月31日 | Weblog
木曜日はメンズデー、1000円で映画を見られるということでとりあえず映画館に、
観たい映画はほぼクリアしてるのですが、映画の始まる前の宣伝に洗脳されて?
よなよなペンギンをおっちゃん1枚、かなり違和感がありますがまあ気にしない。
しかししかし映画館の人の入りは・・・確認できたのは2家族6人。
おおーーい大丈夫かmovix尼崎。わたしの映画を選択するセンスがないのか?
せっかく重宝しているのですぐに閉館にならないことを祈るばかりであります。
コメント

銭湯

2009年12月30日 | Weblog
私の住んでいる街にはまだたくさんの銭湯が残っています。
週末は近所の銭湯で手足を伸ばしてゆっくりとお風呂タイムで風呂上がりに
クーーーーとビールではなくアイスクリームをがぶり何せ下戸なもんで。
380円で至福の時間というのはたいそうですがくつろぎの時間です。
もよりの温泉銭湯チェーン店-極楽湯-が以前は600円だか700円だったのに
シャンプー・せっけんの備え付けを廃止して410円に値下げしていますが
古くからある銭湯もがんばっています。なかにはサウナ・露天風呂付きで380円で営業しているところも。
ちなみに私のごひいきは漫画雑誌が4,5種類おいてある長洲温泉、
通勤経路上にあり会社帰りに立ち寄る次屋温泉、朝風呂やってるユーモアランド福栄
これからも末永くよろしくお願いします。
コメント

タイゼムにて

2009年12月30日 | 囲碁
午前中2局、山百合さん 17級 黒 互先 序盤相手のちょっと欲張った手を
うまく咎めて終始優勢を意識して快勝。
2局目はgotooさん 17級 白 互先 こちらは序盤左辺に地を稼がれ劣勢を
意識しつつ終盤へ、最後は相手の勘違い?黒さんの地が破れて中押し勝ち。
終了後棋譜を並べると劣勢と思っていた序盤からリードしていた様。
左辺の地は石が重複していて私が思っていたより大きくなかった。
夕方から3局目 otanukisanさん、16級 互先 黒 序盤ヘタ打って苦しくしたあげく、
中央で大ぽか完全に集中力が無い状態で対局してしまった感じでそうそうに投了。
夜は対局or棋譜並べどちらか思案中。
コメント

年賀状

2009年12月29日 | Weblog
夕方から年賀状を、たいした枚数ではないのですがパソコンで作成。
謹賀新年&干支のイラストをwebからダウンロードして住所の差し込み印刷。
超手抜きなんですが、毎年やっているというか年に1回しかやらないというか、
住所データーがどこにやったか完全に忘れている。
あっちこっちのフォルダーを探し回って、やっとこさ見つけて印刷しようと思ったら
住所録のメンテナンスをして無くまたエクセルの修正から。
プリンターへ葉書を逆さまに入れそうになったりすったもんだして印刷終了。
ここまで手抜きなのはちょっと心が咎めるので手書きでひとこと。
やってしまいました、見事に印刷の文面とかぶった文言。
来年もいろんなことがありそうです。
コメント

本年幽玄の間打ち止め

2009年12月29日 | 囲碁
15局打って今月の予定終了。
今日はかるがも三さん 17級 定先 黒 序盤厚みの石を取られてあちゃーという展開に、
しかしそこはヘボ同士互いにごりごりやっている間に、下辺右あたりにまとまった地を得45目勝ち!
つづいて本年最後は とんぼの目さん18級 互先 白 序盤相手がこちらのミスを咎め忘れたところから、
相手の大石を追いかける展開、取らなきゃこちらの負けという状況にどきどきしながら打ち進め、途中ひやりとしながらも中押し勝ち。
これで17級へ。今年17級スタートで途中1回だけ13級まで昇りましたが、結局17級滑り込み。緩くないです。
コメント

仕事納め

2009年12月28日 | Weblog
今日は仕事納めということで昼からは大掃除。
研究室の床に原材料が黒くなってこびりついているので、はいつくばって
アルコールで溶かしながら入念に拭き取ること2時間半、
努力の痕跡は認められますがきれいになったとは???。
しかし自宅でこれくらい熱心に掃除すればきれいになるのですが・・・、
うーーんいつもの様に四角い部屋を丸く掃いて終わっちゃいそうです。
とりあえず明日は掃除と年賀状を終わらせよう。
コメント

幽玄の間にて

2009年12月27日 | 囲碁
昼から幽玄の間で対局。
Rkanoさん 17級 互先 黒 大石取られて中盤で投了したことしか思い出せません。
つづいて大先生さん 17級 定先 黒 相手の悪手を咎めて優位になったと
思ったのもつかの間あとは???で8目負け。
ここまで6連敗でとうとう18級8000点と振り出しに戻ると言ったところ。
それでもめげづにもう1局sakyuさん 18級 白 互先 中盤まで地がやや優位で
将来の楽しみはこちらが多そうと言う局面で、打ちすぎから自分の模様に相手を引き込む様な展開
やっちゃたーと思いましたがまあ仕方有りません。だけど数手打ったところで相手が投了。
投了するほど差はなかったと思いましたが、時分どきだったのでやめたのかな?
なにはともあれ連敗は6でストップ。しかし年間勝ち越しの目標は赤信号であります。
コメント

忘年会

2009年12月26日 | Weblog
今日は会社の忘年会、飲み放題と洋風メニューでしたが食べ物の量がかなり少なめ。
飲む方は下戸なものでウーロン茶をちびちび、結局帰る途中にたこ焼きをつまんで帰宅。でもまだ小腹がうなっています。
コメント